今更ながら iPad mini4 と iPad Air2 を購入したけど、これがベストチョイスだった。

11月24日は有休を取得して4連休を満喫中。久々に秋葉原界隈をうろうろしてオタクな行動を楽しんできた。散策中にふと思い出し奥さんと娘のiPadを買い増しすることにした。それぞれの要望をかなえるべく機種を選定し、mini4と一昔前のAir2を購入することにした。思わぬ出費だったがどちらも必要なモノと割り切り良い買い物ができたと考えている。

ガステーブル・コンロをノーリツ(旧ハーマン)のスタイリッシュブリンクに買い換えた

4年前に買い替えたガステーブル・コンロを買い替えたいと奥さんから猛烈アピールを受け、この度コンロを買い替えました。買い替えたのは今使ってるのと同じノーリツ(旧ハーマン)の最上位機種のスタイリッシュブリンク NLW2170ASKST という機種。セットアップ時に感じたことをレビュー仕立てにしてみました。

暇つぶしに皇居と靖国神社の紅葉を見に行ってきました

三連休ですが今週も子どもの部活動があるため遠出できません。天気もいいしせっかくなので近場でも良いので観光に行こうということで皇居まで紅葉を見に来てみた。ツイートでは高揚はまだまだとの情報だったけど思ったよりも楽しめた。ついでに靖国神社にも初めて行ってみたけど、鳥居の大きさにびっくりした。なかなかよい観光でした。

安心の定額料金!家事の宅配カジタクにエアコン掃除を依頼してみた

今年もまたまたエアコンの掃除をプロに依頼しました。今回は夏にエアコンを購入したときにセット購入した家事の宅配サービス・カジタクにクリーニングを依頼しました。チケットの有効期限が半年しかないこと、定額サービスであることなど、おそうじ本舗と比較しながら実際にサービスを利用してみた感想を書いてみました。

謎のスライム、サイバークリーンリーフケアで観葉植物の葉を手入れしてみた

数年前にリビングにも比較的大きめのゴム科の観葉植物も飾りました。リビングには埃が多いのか掃除してもすぐ葉っぱに埃が付着します。最近ミュー株式会社が企画・開発したという観葉植物ケアグッズのサイバークリーンリーフケアってのを手に入れたので商品レビューをしてみました。子供の頃遊んだスライム感がすごく気持ちいい商品です。

我が家の安定した旨さの定番コロッケのレシピ(作り方)

我が家の定番料理の多くは僕が作るわけではない料理なのですが、自分が美味しいと思うものを気が向いたら順次ご紹介していこうと思う次第。今回ご紹介するのは我が家の定番コロッケ。シンプルながらも丁寧な作り方なので調理時間はかかりますが、旨さは保証するので是非一度お試しあれ。

秋晴れの連休中日、紅葉の絶景求め谷川岳山頂目指すも敗れ去る

先週行った紅葉の那須岳に気分を良くし、三連休の中日の晴天を狙って谷川岳の山頂を狙って紅葉を見に行きました。谷川岳は4年ぶりの登頂リベンジでもあるので意気込んでいきましたが、ディズニーランド並みの人混み&大渋滞に巻き込まれて、またも登頂かなわずでした。登山日記としてまとめたのでお楽しみください。

その喉の違和感・異物感はストレスや自律神経の乱れが原因かも!?

9月上旬頃のことだったのですが、喉に違和感を覚えるようになりました。症状としては常に喉につかえや詰まり感があり食道癌など悪い病気じゃないかと精密検査を受けに病院へ走りました。人間ドックの結果やCT検査の結果から自律神経の乱れによる咽喉頭異常感症と診断されました。いまはストレスからも解放されて病状も収まりました。

ついに念願叶ったり!紅葉シーズンの那須岳に登ってきました!(後編)

2017 年版、紅葉シーズンの那須岳登山記録の後編です。いつかリベンジしてみたいと思ってた紅葉シーズンの那須岳登山。朝日岳から茶臼岳と初めてプチ縦走も経験できたし、ちょっと時期が早かったけど、まぁまぁの紅葉を楽しむこともできた。着替えを忘れてしまったけど鹿の湯まで楽しむこともできた。こんどはちゃんと装備をそろえて家族で再訪してみたい。

ついに念願叶ったり!紅葉シーズンの那須岳に登ってきました!(前編)

休日出勤の代休で金曜日に休みをとってました。雨が降ってたこともあり休み当日まで予定を決めてませんでしたが、あまりの晴天ぶりに急遽4年前に大渋滞で断念した紅葉シーズンの茶臼岳にリベンジすることにしました。本格的登山ということもあり奥さんをおいて一人旅を楽しむことになります。前編は登山プランまでを書いてみました。