美味しい餃子レシピ(にんにく未使用・野菜たっぷり版)

僕はニンニクとかが入っていない野菜ベースの餃子が好きだ。宇都宮で食べたジャンボ餃子なんて最高だ。そんな訳でここで紹介するのは、水餃子でも美味しい野菜ベースの餃子です。
 

- スポンサーリンク -

美味しい餃子レシピ(にんにく未使用・野菜たっぷり版)の材料(4人前)

材料 (※大体36個くらいできます)
餃子の皮:36枚
豚挽肉:100g
キャベツ微塵切り:見た目肉の倍の量

調味料
生姜の絞り汁:大さじ1
醤油:小さじ1
ゴマ油:小さじ1
オイスターソース:小さじ1/2
中華スープ:大さじ3
胡椒:少々

その他
熱した中華スープ:70cc
塩:小さじ1

DSCN0770.JPGDSCN0779.JPGDSCN0782.JPGDSCN0786.JPGDSCN0794.JPG

作り方(レシピ)

  1. 微塵切りキャベツに塩小さじ1をふりかけ、よく混ぜて5分間放置した後、水で軽く洗い、固く絞る。
  2. 豚肉に全ての調味料と微塵切りキャベツをよく混ぜる。※キャベツを固く絞っておかないと、ベチャベチャになります。
  3. できあがった具を餃子の皮に包む。余り具を入れすぎない方が良い。また包む際にヒダを作ら無くても全然かまいません。
  4. フライパンに油を入れて良く熱し、餃子を並べて焼く。この時点では蓋をしなくても良い。
  5. 少し焦げ目が付いたら、熱した中華スープを入れて蓋をして、皮に透明感が出るまで良く焼く。
  6. 蓋を開けて、汁気を飛ばして完成!!

DSCN0799.JPG

水餃子にしたい場合は、熱湯に餃子をいれ、差し水を2回して再び沸騰したら完成。チュルンとした皮になって美味しいです。

- スポンサーリンク -