中華風 魚の唐揚げ 簡単レシピ

全国の奥様方、またまた魚の料理レシピです。今回は「オコゼの野菜あんかけ」でもご紹介した魚の唐揚げを中華風にアレンジしたレシピを紹介します。今回は鯛が安かったので鯛で調理しました。

- スポンサーリンク -

中華風 魚の唐揚げ 簡単レシピ

メイン材料(2人前)
季節のお魚:1匹
胡椒、塩:少々
豆板醤:小さじ1.5
油:大さじ2

あんかけ材料
もやし:1/3袋
しめじ:1/2房
ピーマン千切り:1個分
白ネギ千切り:15cm分

中華だし
水:150cc
日本酒:25cc
酢:15cc
醤油:15cc
ネギ油:小さじ1
山椒、胡椒、塩:少々
片栗粉:大さじ1.5
※片栗はまだ混ぜないで下さい。

DSCN1497.JPGDSCN1501.JPGDSCN1507.JPGDSCN1511.JPGDSCN1515.JPGDSCN1514.JPGDSCN1518.JPGDSCN1523.JPG

作り方(レシピ)

  1. 今回の材料は黒鯛。特売で1匹480円。安い!! 綺麗に鱗を取った後、3枚におろす。黒鯛は骨が硬いので隠れた骨も丁寧に取り除いてあげましょう。
    ※骨などは赤だしにすると美味しいので捨てたらダメですよ。
  2. 一口サイズに身を切って、塩胡椒を少々振りかけた後、片栗粉を満遍なくつけます。ビニール袋に片栗と魚を入れて振ると楽でいいですよ。
  3. 160℃前後の油で揚げます。新鮮で生でも食べれるので、薄っすらきつね色になったところで完了です。ここで同時にフライパンを熱して油大さじ2を馴染ませておいて下さい。
  4. ここからは手早い動作が必要です!! 豆板醤を炒めた後、唐揚げを投入して、良く馴染ませます。
  5. 色が変わったところで、中華だしを大さじ1投入します。猛烈に煙がでて油も飛びますが、ビックリなさらないように Σ(゚Д゚;
  6. 煙が収まったら、あんかけ材料を投入し、満遍なく炒めて下さい。3分程度炒めてシャキシャキ感を残しつつ、中華だしを投入し、1分程度で馴染ませます。
  7. 溶いた片栗粉をいれてとろみをつけます。フライパンを回すようにして満遍なくとろみが行き渡るようにしましょう。
  8. 完成!! ビールと合わせれば最高です!!
- スポンサーリンク -