親知らずを抜くことになった (((n;‘Д‘))η

親知らずの一つ手前の歯、いわゆる奥歯が痛むので歯科医に行った。歯科医は病院の設備とか先生の技術によって随分と差が出るので頻繁に通える範囲で良い歯科医を探そうとひっしこいてネット検索した。

歯のサイトはいろいろあるが、比較的情報量が多くて使いやすいサイトは、「歯科情報・歯科医検索・予約・歯科質問掲示板(無料相談) −ハーネット」だ。ココで最寄りの病院で最新の治療方法ができる病院を探してみた。

隣駅の高槻市にある赤木歯科なんて良さそうだ。いわゆる無痛治療といわれる最新のレーザやエアーアブレージョンでの虫歯治療もやってる。早速予約を取って検診に行った。

で、レントゲンの診断結果は歯は健康状態。とても綺麗で詰め物の中も異常なしとのこと。でも歯が痛いなら親知らずが原因かもね・・・といわれ20日に抜くことになってしまった。変な方向に生えているので、歯茎を切って骨を削って抜くって言われた。

ちょっとビビリモード。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

その他に、気になる事を言われた。僕の家系は歯槽膿漏 100% で歯が弱い家系。君の歯茎、随分と下がってるね・・・歯槽膿漏の気があるかも・・・次回詳しく見てみよう・・・と言われた。僕は毎回 15 分ほど歯を磨くタイプなので、磨きすぎかもしれない。しかも歯茎の再生治療は保険外で一カ所1万円程度するので、全ての歯を治療するととてつもない治療費になる。しかも痛い。

親に電話したら、しっかりと実父も叔父さんも 50 過ぎで総入れ歯になったよと言われた。__| ̄|○

- スポンサーリンク -