カフェインレスコーヒー

DSCN2380.JPG嫁さんは現在、基本的にコーヒーを飲めない体な訳だが、普段からコーヒーを飲んでいた人にとって、急にコーヒーを止めることは禁煙できないのに等しい行為だと思う。(ちなみに、タバコをすわないので、禁煙のつらさは知らないが・・・)
で、手軽に近くのスーパーで手に入る「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」を購入したわけだが、一言。マズイ!!

ということで、愛用のブルックスでカフェインレスコーヒーを購入。さすがに他のコーヒーと比べると後味が物足りないが、正直な感想で、コーヒーとして飲めると言った具合だ。いろいろな理由でカフェインNGだけどコーヒー大好きって方にはオススメします。

- スポンサーリンク -


改めて、自宅にあるブルックスのコーヒーを並べてみたら、今現在で8種類も買っていることに気が付いた。ついでなので、今まで飲んできた種類と感想をまとめてみた。
銘柄 酸味 コク 苦み 値段 感想
モカ 2.5 2 2.5 @19円 そんなにモカが好きでないので、僕適にはNG。@19円で考えれば、マイルドブレンドより絶対こっちの方が旨い。
マイルドブレンド 1 2 3 @19円 ブルックスの中で一番平凡なコーヒー。@19円程度の味と考えて間違いないが、それでもスーパーとかで販売されている他社ドリップ式コーヒーと同程度の味。
ヨーロピアンブレンド 1 2.5 4 @26円 @19円の次に買って、なかなか旨いじゃん!と思ったコーヒー。ここから高級志向に走るきっかけになった銘柄でも会ったりする。僕は酸味が少なくコクと苦みがあるコーヒーが好きなので、結構はまった。
ブラジル 1 2.5 2.5 @26円 酸味が少なく飲みやすいコーヒーだが、記憶に残らない味。仕事中によく飲んでました。
コロンビア 3 2 1 @26円 一般的な日本人好みの味らしいが、イマイチ記憶に残らない味。仕事中によく飲んでました。
深煎りアイスコーヒー 0 1 3.5 @26円 暑がりの僕には四季にかかわらず必須のアイテム。コレを飲み始めてから、とてもじゃないが、紙パックや缶コーヒーのアイスコーヒーが不味くて飲めなくなった。
有機栽培コーヒー 4 3.5 1.5 @26円 有機栽培と言われなければ、酸味が効いたコーヒーだなぁ〜程度。酸味とコクが好きな方は、はまるコーヒーだと思う。
ケニア 2.5 2 1.5 @42円 味チャートの数値は低いが、とてもパンチが効いたコーヒー。僕適にはブルマンよりもこっちの方が好み。
バリ島 1.5 2.5 2.5 @42円 味チャートの数値的にはブラジルと酷似しているが、味わいはかなり異なる。何となくアジア系の香りが感じられるが、@42円の中では印象は薄い。
コーヒーマニア 1.5 4 4 @42円 豆が通常の約2倍も使っているため、めちゃくちゃ濃いコーヒーができる。牛乳を入れてもコーヒーの香りが飛ばないのが良い。僕の一押しコーヒーだが、殆どの人は濃すぎると思う。
ブルーマウンテンブレンド 3 2 2 @42円 @42円でブルックスの中でも最高級品になる銘柄の一つ。バランスが良いので、旨いし飽きがこない万人受けする味。でも僕にはパンチが足りない。
カフェインレスコーヒー 1 2 2 @42円 コーヒーとしてはパンチがないが、コーヒーとして成立している。アメリカンみたいな飲み応えといった感じ。
- スポンサーリンク -