高級インナーイヤホン ER6i を購入

DSCN2819.JPGSHURE E2 断線修理に失敗」で書いたように、今までお気に入りだった高級インナーイヤホン SHURE E2 が使えなくなってからというもの、音質には期待できない Sony 製品のイヤホン SONY MDR-EX51 を嫌々使ってきましたが、本日で我慢は終わりです。 2ch の「ナイスなインナーイヤーヘッドホン板」でも幾度となく論議されている SHURE の E シリーズと ETYMOTIC RESEARCH の ER シリーズですが、SHURE は E2 の断線で懲りているので、今のところ E3c で断線報告がないといっても、やはり気が引けるので、ETYMOTIC RESEARCH の ER-6iを購入することにしました。
2ch の書き込みで判りやすい比較コメントがありました。
どっちもフラットな音系のイヤホンだけどE3cの方が高音の出方が弱くて遮音性を上げる為イヤーチップ耳に深く入れると高音がマスクされて音が篭る。ER-6iはそういうことにはならない。 E3cは中低音が良く出ている感じ。ER-6iもイヤーチップがちゃんと深く入っていれば低音がかなり良く出ているがE3cと同じような浅めの装着の仕方では低音が逃げ気味になる印象がある。 ただ、低音でもより低い音についてはチップがきちんと入ったER-6iの方がよく出ている。 装着の楽さではE3cが有利だが遮音性はER-6iの方が圧倒的に高い。ケーブルは当然細くてやわらかいER-6iの方が扱い易い。
使った感想からすると、ER6i は E2c とは比較するのも可哀想ですが、別次元の音でした。現在のところサウンドハウスの 15,800円 が最安値のようです。僕もサウンドハウスで購入しました。送料も 500 円でお得なプライスですね。 →05/05/18 現在、サウンドハウスの自社サイトのオンラインショップの 12,800円 が最安値のようです。楽天アフィリエイトから消えて寂しい限りですが、おそらく世界最安値です。

→05/07/12 現在、楽天で買うなら iPod専門店 Kitcut SecondaryStore の 14,980円 が最安値のようです。

蛇足ですが、インナーイヤホンという枠を取っ払って比較すると、僕が使ってきたもので最も高音質で高解像度を誇るのは、やはり STAX SIGNATURE ですね。

- スポンサーリンク -