家庭用プラネタリウム HOMESTAR

何やらスゴイモノが発売されるようです。家庭で一般の大型プラネタリウムと同等の星を投影できて価格が2万円程度!商品紹介ページで実際の投影画像も公開してますが、もの凄い解像度ですね。Amazon で家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラックの予約も開始されています。昨今、都会の星空は星があまり見れませんが、これなら手軽に星空を楽しめて子供は星座のお勉強までできますね!(≧∇≦)b
 
世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化(メガスターニュース)

HOMESTAR(ホームスター(仮称))は、大平貴之とセガトイズの共同開発による、超小型プラネタリウム。家庭用としては世界初の光学式を採用し、天井いっぱいに、業務用の大型プラネタリウムに匹敵する、6.5等級までの恒星およそ1万個を投影できる。メガスター等の開発で培った大平のプラネタリウム技術のもと、新開発の超広角投影レンズと、独自方式による投影機構(特許出願中)等の新技術を駆使してこれまで家庭用や学校用などで主流だったピンホール式では再現できなかった、高輝度でシャープな星空の投影を可能とした。

標準状態では大型プラネタリウム並の約1万個の星を投影できるが、星座絵や星座線を加えることができ、教育にも使いやすい。またオプションで精度を高めてさらに星数を増やし、メガスターのような星空を投影できる超高精度タイプなども可能になる予定だ。
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
セガトイズ (2005/07/07)
ランダムに星が流れる「流れ星機能」や、全天が約6分で一周する「日周運動機能」 などを搭載し、実際のプラネタリウム並みの星空体験が自宅の一室でできる。 宇宙の神秘が織り成す究極の癒し空間に天文ファンはもちろん、年齢・性別を問わず 楽しめそうだ。
- スポンサーリンク -