tsukumo で激安 Athlon 64 X2 ハイエンドモデル が予約開始

そろそろ各PC-ネットショップでデュアルコア(Dual Core)の CPU を搭載したハイエンド PC の予約販売が開始になってますね。x86 系のデュアルコア(Dual Core)は現在のところ、「Pentium XEPentium DOpteronAthlon64 X2」の4つが存在します。

価格を見ると、「Opteron > Pentium XE > Athlon64 X2 > Pentium D」な感じです。CPU のコストパフォーマンスから言えば、Athlon64 X2が良さそうです。いろいろ調査した結果、tsukumo の Athlon64 X2 の激安ハイエンドモデルが一番お得でした。CPU 単体の値段でも7万円近いので、全てそろって13万円は激安と思います。

- スポンサーリンク -


ちなみに、デュアルコアの CPU だと本当に早くなるの?と気になるところですが、「本当にお買い得?デュアルコアCPUで変わった「速さ」の意味 / デジタルARENA」の記事のとおり、現状の Windows XP やWindows アプリを使う分には、それほど恩恵を得ることができないとのこと。まぁそれでも、もっさり感が消えるってだけでも、イライラ感の解消にはなるので、素敵とは思います。

だけど、サーバ系のアプリなら話は別。特にスレッドモデルで動作するミドルウェアなんかは、かなり高速に動作すると思います。実際、デュアル CPU のサーバとシングル CPU のサーバでは Web サーバとしての許容範囲も全然違います。

ということで、自宅サーバとして激しく Athlon64 X2 のサーバが欲しいと思う所存なのですが、先立つものが御座いません・・・orz

- スポンサーリンク -