高級アルミケース ALTIUM X MUSCLEBACK-2 は最強ケース!

DSCN4017.JPGDSCN4023.JPGDSCN4102.JPGDSCN4106.JPGDSCN4103.JPG
高級アルミケース ALTIUM X MUSCLEBACK-2 を注文した」で書いた PC アルミケースが週末に届きました。ちょうど月次の Amazon Search のデータベース更新をしていた最中に熱暴走でフリーズしたので、とっととケースの切り替えを行いました。予告無しの停止ですいません・・・。

今まで数々の自作をしてきた経験はありますが、今回購入した「ソルダム WiNDy シリーズの高級アルミケース」は正直、想像以上に考えられて作られたケースだと感心させられました。桁違いに作り安かったです。

- スポンサーリンク -

このケースは、電源と5インチベイに納めるモノは上のフタを外して収納します。その他パーツは右のサイドのフタを外して収納するのは当たり前ですが、余ったケーブル類は、3.5インチベイの裏側に収納できるので、ケース内でエアフローを邪魔することがありません。

次にHDDですがの収納が抜群に良くて、HDD固定部分だけ取り外すことができます。そのため、狭い場所でゴニョゴニョやらなくてもスムーズに作業ができます。またHDDにも全面ファンからの吸気によるエアフローで熱が背面のファンへ流れる仕組みになってます。
その他、各種パーツは側面と全面のファンからの吸気により直接冷却されるので、以前の安物ケースと比較してケースを触っても全く熱量を感じないという程の劇的な熱改善を実現することができました。

ちなみに最後の写真だけ、安物ケースのモノです。比較すると、エアフローがダメダメですね。安物買いの銭失いとはよく言ったもので、結局ファンを買い換えたりと無駄なことをしてしまいました。やはり高級品はそれだけの意味があって、始めからお金をだして良いモノを買えば、後々公開することも少ないんだなぁ〜と思い知らされました。

- スポンサーリンク -