ケータイで写真の送受信でパケット通信をやりすぎた予感

mova から FOMA に買い換えてからそのカメラ性能の良さに、ちょっとしたお出かけではデジカメではなくて FOMA のカメラで写真を撮ることが多くなりました。

で奥さんと写真の交換をしたりしていたのですが、ふとパケット代はいくらなんだろう?と調べてみました。写真は待ち受け画像サイズ(240*320)の高画質モードで撮っているので、1 file あたり平均 60 KB でした。この時点で、何下にヤバイ予感がしました。ドコモのサイトでご利用料金の目安ページで試算してみたら、パケットパックに入っていない場合は約100 円もかかっていることが判明! Σ(゚Д゚;

お互いの送信記録を見てみたら、約 20 通の写真の送信をしていました。ってことは、写真の交換だけで既に 2,000 円近くも消費していたことになります。今月は、ゲームを DL したりとパケット通信をいっぱいしたので、ちょっと料金が怖いところです・・・orz

- スポンサーリンク -

DSCN4324.JPGオマケに、この SH700is ってケータイは内蔵メモリってのはどうやら約 3 MB 程度しか付いていないらしくって内蔵メモリがすぐに一杯になってしまって困ってます。

そこで、mini SD 128MB を奥さん分あわせて2枚購入することにしました。楽天で 変換アダプタ付で1枚あたり約 1,800 円 と家電店に比べてかなり激安で購入できました。

これで、少なくともケータイから PC へ画像を送るためにメールするという無駄なパケット代を削減できるし、SXGA (960*1280)サイズで約 200 枚の写真が撮れるのでケータイライフが満足できるかなぁ〜と思ったり。

それにしても docomo はパケット代が高いですね。かといって、パケ放題はいる程やらないし。

☆ mini SD を買うときのワンポイントアドバイス!

mini SD を購入するときには、転送速度に気をつけて購入すると良い感じです。ノーブランドは転送速度 2MB/s が多いので注意が必要。メーカー製は転送速度 9MB/s のものが多くて少しの値段の差なので、メーカー製を買いましょう。
- スポンサーリンク -