念願の iPod nano を手に入れた!その音質に迫る!

DSCN4530.JPG最強のシリコンオーディオ?iPod mini の後継機種 iPod nano」で書いたように久々に物欲が高まった商品でもある iPod nano ですが、4GB モデルが完売で全然見つからなくて、Apple store で購入するも、いつまで経っても納品される気配がないのでキャンセルして日が浅い今日この頃。

だったのですが、たまたま奥さんの買い物がてらイオン与野店に寄って電化製品コーナーを歩いていたら、iPod nano 入荷しました!って文字を見かけました。

本当は、4GB の白が欲しかったのですが、あいにく未入荷。黒の 4GB モデルを速攻ゲットしました!

- スポンサーリンク -

ヨドバシカメラとかビックカメラのような家電店よりも意外とショッピングモール系の店の家電製品コーナーの方が穴場で手に入る確率が高いかもしれません。ちなみに、昨晩に再入荷されたばかりと言ってました。

さて、早速いろいろ曲を入れてみて試聴してみました。試聴時に使ったヘッドホンはお気に入りの高音質インナーイヤホン ER-6i です。前回の記事でハードウェア面から見た iPod nano の音質を推測していましたが、実際聞いてみると音質は、

  • ポータブルオーディオとして見た場合、なんとか合格点はつけれるが、最高音質ではない。
  • S/N 比はそこそこ良さそうだが、音の解像度はそれほど高くない。曲によっては音割れも目立つ。
  • 音像定位が鮮明でなく、広がりもない。定位がボケ気味で中心に寄った感じで聞こえる。
  • 低音が物足りない。高音がキンキンしていて伸びが足りない。
 

不満だらけに見えますが、今まで使っていた iRiver の iFP-195TC という製品に比べれば格段に全てが良くなっています。ただ、一昔前に使っていた高級 MD ウォークマンに比べると明らかに音質は悪いですね。まぁ mp3 と ATRAC 3 の違いもあるかもしれませんが。

ただ、通勤を考えるとこのサイズの小ささと言い軽さと言い、胸ポケットに入れるには最高のポータブルオーディオと言えそうです。ただ、僕的な感想ですが、リモコンが欲しいです。いちいち iPod nano をだして円盤をクルクルするのがメンドクセー感じです。あと、プラスチックがめちゃくちゃ傷が付きやすいです。使い始めて3日で紙とこすれただけで傷が付いてます。訳がわからんです。

あれ?不満が多いなぁ・・・

そういえば、さらにどうでも良いことですが、早速台湾メーカーがパチモンの Pico ってのを作ったようです。Pico って名乗るなら iPod nano より小さくないとねぇ・・・。

Apple iPod nano Tube [MA241G/A]
アップルコンピュータ (2005/09/30)
売り上げランキング: 3

iPod nano は両面とも傷が付きやすいので、こういったカバーが必需品になるかも。
初日にして裏の銀色の部分に傷が付いてしまいました。

- スポンサーリンク -