家庭でも簡単に本格インドカレーが作れた!〜レシピ編〜

DSCN4576.JPG以前からスーパーで見かけるたびに気になっていたカレーがありまして、それがこの「えいこく屋 インド料理店の本場のカレー」です。

えいこく屋は、僕の地元名古屋の覚王山で昭和54年より、紅茶とインド料理の専門店として創業したお店で、インドカレーなんかで有名らしいです。ってことで、この商品を購入して本場のインドカレーとやらを作ってみることにしました。洋風カレー以外を作るのは初めてです!

美味しかったけど、改良点も幾つかありそうなので、備忘録的なインドチキンカレーなレシピ ver 0.1 みたいな感じで。
- スポンサーリンク -

家庭でも簡単に本格インドカレーが作れた!〜レシピ編〜

材料料(4皿分)
玉ねぎ:大玉1つ
にんにく:1欠片
生姜:1欠片
トマト:1個
鶏もも肉:300g
好みの野菜:適量

調味料( ver 0.1 )
塩:少々
えいこく屋のインドカレーの素
水:300cc
蜂蜜:大さじ1

DSCN4580.JPGDSCN4581.JPGDSCN4583.JPGDSCN4584.JPGDSCN4587.JPG

作り方(レシピ)

  1. 玉ねぎ、にんにく、生姜を細かく微塵切りにし、サラダ油で狐色になるまで弱火で良く炒める。
  2. 炒め終えたらミキサーにかけるか、ヘラで細かくすり潰し、水と細かく切ったトマトとカレーパウダーを加えてよく煮る。
  3. お好みの野菜を乱切りにし、鶏もも肉と一緒に鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。
  4. 最後に塩、蜂蜜で味を調えてガラムマサラを入れてよく混ぜたら完成。
DSCN4591.JPGver 0.1 の感想として、ちょっとコクが足りない気がしました。僕的にはチキンブイヨンの味が足りないと思ったので、固形コンソメを足すと良い感じになると思いました。他のレシピを見ると、トマトは水煮缶を使っているのが多いけど、その方が良いのかなぁ??ちなみに、カレーパウダーには、「コリアンダー、クミン、ターメリック、ちり、カルダモン、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、ジンジャー、パプリカ、玉ねぎ、にんにく、ローリエ」が入っているようです。
- スポンサーリンク -