安い・早い・旨い☆茄子の甘味噌炒めの作り方(レシピ)

実家から野菜を頂きました。茄子が大量にあるので何か新しい料理方法で食べたいなぁ〜と言うことで、実験的に甜麺醤(甘味噌ってことですな)ベースで炒めたら美味しいんじゃぁないかなぁ〜?ってことで作ってみました。念のため、美味しかったときにレシピ公開って考えて写真をとったのですが、意外にもかな〜り旨かったのでレシピ公開ってことになりました。

それにしても、皆さん茄子ってどんな料理に使ってますか?思いつくのは、「天ぷら」、「揚げ物」、「おひたし」、「田楽」、「麻婆茄子」くらいなんですよねぇ・・・もっと使えそうな野菜なんだけどね。

- スポンサーリンク -

ってことで、早速レシピ。この料理も基本中華なので、スピードが味の決め手です!

安い・早い・旨い☆茄子の甘味噌炒めの作り方(レシピ)

材料料(2人分)
茄子:2本
鳥ミンチ:150g
にんにく:1欠片
生姜:1欠片

調味料1
甜麺醤:大さじ1
豆板醤:小さじ1
オイスターソース:小さじ1/2
紹興酒:大さじ1

調味料2
胡椒:少々
味の素:少々
サラダ油:大さじ5〜適量

DSCN4625.JPGDSCN4626.JPGDSCN4628.JPGDSCN4629.JPGDSCN4631.JPG

作り方(レシピ)

  1. 茄子を1.5〜2cm程度のサイコロ形に切ります。生姜、にんにくは超微塵切りにします。調味料1はよく混ぜておきます。
  2. 油を大さじ4程度を熱し、弱火で生姜、にんにくを少々炒め、鳥ミンチを投入し、弱火で炒めます。同時に、味の素と胡椒を少々振りかけて下さい。
  3. ここからはスピード勝負。強火にして、茄子を炒めます。茄子は油をよく吸うので油が足りなくなったら油を足して下さい。茄子と油の相性は抜群なのでちょっとくらい多くても構いません。
  4. 茄子に火が通ったら、鍋をちょっと斜めにしてスペースを作り、油を足して調味料1を炒めて香りをだし、手早く茄子と鶏肉に絡めて下さい。

それにしても、茄子と中華は相性抜群ですね。今回のポイントは茄子を小さいサイコロ形に切ることで火の通りを早くし、ショキショキした食感を残したことにあると思ってます。

まだまだ新しい料理ができそうなんで試行錯誤してみます。今回の料理は適当に作った割にはかなり美味しかったので満足です。マッシュルームなんかが入っていても美味しいかも。

- スポンサーリンク -