寒い時期にどうぞ!和風・冬瓜汁の簡単レシピ(作り方)

最近、急に冷えてきましたね。そのせいか、奥さんが風邪気味の体調不良ってことで、期せずして今週末の夕食は二回とも僕が作ることになってしまいました。

最近は中華が多いなぁ〜と思い、ここらで好物の魚の塩焼きを食べておかねばっ!と考え、じゃぁ付け合わせはどうすっかなぁ〜と迷った結果、寒いし、冬瓜汁でも作るか・・・って感じです。今回レシピは超簡単です。調味料の分量もアバウトでOK。寒い時期に是非どうぞ。

- スポンサーリンク -

寒い時期にどうぞ!和風・冬瓜汁の簡単レシピ(作り方)

材料料(2人分)
冬瓜:1/4
干し椎茸:4〜5個
鶏肉(もも肉がベスト):適量
揚げ:適量
水:2Lくらい

調味料
酒:100cc
干し椎茸の戻し汁:コップ2杯分
塩:小さじ1
味の素:小さじ1
鰹だし粉末:小さじ1昆布だし粉末:小さじ1
醤油:大さじ1
片栗粉:大さじ2〜
万能ネギの微塵切り:適量

DSCN4770.JPGDSCN4772.JPGDSCN4775.JPGDSCN4792.JPGDSCN4800.JPG

作り方(レシピ)

  1. 1時間くらい干し椎茸を冷水で戻す。できればもっと長時間冷蔵庫で戻す。
  2. 冬瓜をメロンを切るかの如く適当な大きさに切る。種の部分が残らないように。鶏肉ももも肉とか使う場合は小さく切っておく。
  3. 鍋に冬瓜、鶏肉、水、酒、俊椎茸の戻し汁を入れて煮込む。冬瓜が透明になってきたらOKの合図。
  4. 適当なサイズに切った揚げと干し椎茸を入れたら、塩、味の素、醤油で味を調えてもう一煮立ちさせる。
  5. 最後に片栗でお好きな程度にとろみをつけて完成!万能ネギの微塵切りをのせれば見た目が良くなります!


まぁ今回のレシピは目安として分量を書いていますが、ホント適当で良いです。僕も毎回違うくらいですから。こんな材料を入れるんだなぁ〜程度で食べたい分だけ作ればよいと思います。

今回の分量だとスープって感じですが、もっと冬瓜を多くして冬瓜を食べるっ!って感じにしても美味しいです。水を減らす場合は、適当に調味料も減らして調整して下さいね。この手の料理のポイントはダシが効いてるかどうかってところです。

- スポンサーリンク -