Google アラートで興味のあるキーワードを追いかける

今更ながら感がありますが、Google アラートを使い始めました。どうもRSS リーダーの文化になじめなくて、自分の興味のある話題を追いかけるのが結構面倒。ってことで必要なキーワードを含む RSS だけメール配信してくれるツールってないかなぁ〜って探していたら、Google アラートに辿り着きました。

初めの目的と微妙に違うけれど、興味のある話題を追いかけるって目的は達成できるので、Google アラート + GMail の組合せで Catalyst とかの話題を追いかけようと考えています。

- スポンサーリンク -

取りあえず、Catalyst や Sledge といった Perl の MVC フレームワークの話題には興味あるし、自分のサイトのリンクを含む話題とか知りたいし・・・って感じでキーワードを設定してみました。

googlealert.jpg

で、ちょうど今、Google アラート (ベータ版): よくある質問のページを読んでいるのですが、気になる点が・・・。

  1. Google アラートとは何ですか。
    Google アラートは、お客様が指定した検索用語に新しい検索結果が見つかったときに、自動的にメールが送信されるシステムです。現在、アラートには "ニュース"、"ウェブ"、"ニュース & ウェブ" の 3 種類があります。

  2. "ニュース"、"ウェブ"、"ニュース & ウェブ" の違いを教えてください。
    "ニュース" アラートでは、お客様の検索用語に対し、 Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が表示された場合に、メールが送信されます。"ウェブ" アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ウェブ検索 で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。"ニュース & ウェブ" アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が現れるか、Google ウェブ検索で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。

あれ?過去の Google アラートの記事とか読んでみると、クロールするタイミングでマッチするキーワードがある時にメールするって書いてあるんだけど、「検索結果の上位 20 位に新規のページが・・・」って書いてあるけど、仕様でも変わったんですかねぇ〜??

なんかうまくいかない予感がプンプンしているので、取りあえず、livedoor 検索のアラート機能で同じようなことを仕込んでおきました。いつの間にか livedoor 未来検索から名前が変わっていて戸惑いましたが・・・。


やっぱり気になるキーワードを含む RSS を配信してくれるサービスを探すことにしよっと。オススメありましたら教えて下さい。m(_ _)m

- スポンサーリンク -