料理失敗特集 vol 1 - いつも成功するわけではなくって・・・

現在のところ、週末レシピを順調に公開できている次第ですが、実は土日のどちらも料理を作っていることが多くて、しかもレシピとして公開するにはちょっと・・・ってのが良くあります。なにげに旨そうな料理作ってるなぁ〜って裏舞台では失敗作の数々があったりします。

良い感じに写真もたまってきたので、失敗作たちも公開してみようと思います。

- スポンサーリンク -

失敗作:豚肉と野菜の甘味噌炒め

DSCN4976.JPGDSCN4979.JPGDSCN4986.JPGDSCN4988.JPGDSCN4992.JPG

野菜を素揚げ(油通し)する時点で完全に失敗しました。原因は油の温度が低かったことと、素揚げの時間が長すぎて、茄子がスゴイ油を吸収してしまったことが原因です。脂っこすぎて食べれたものじゃぁありませんでした。


失敗作:茹でた大根を器にした茶碗蒸し

DSCN5144.JPGDSCN5133.JPGDSCN5146.JPGDSCN5152.JPGDSCN5166.JPG

茶碗蒸しを食べたくなって作ったわけですが、単に作るのは面白くないと思い、大量に実家から送られてきた大根をくりぬいた器で作ってみました。普通には火が通らないだろうと予想はしていて、くりぬいた後レンジで先に大根を茹でてから茶碗蒸ししてみたのですが全然固まってくれませんでした。
念のために普通に陶器の器で作っておいた茶碗蒸しは美味しく頂けましたが、大根の器は半熟卵状態で大根くっさーって感じでかなりマズイものが完成してしまいました。時間だけはスゴイかかったんですけどね・・・。


失敗作:ソース焼きそば

DSCN5247.JPGDSCN5252.JPGDSCN5268.JPGDSCN5271.JPGDSCN5274.JPG

ウチでは焼きそばを作るときは麺だけを買ってきます。味付けは自分でやることが多いのですが、レシピ用に写真を撮っていたら失敗しました。ソースの分量が少なかったのと、多すぎる野菜と焼きすぎが原因でした。
薄味の焼きそばで、これはこれで美味しかったのですが、レシピとして公開するにはちょっと見栄えもなぁ〜と思ってボツにしました。家庭で作ると、ついつい具が多くなりすぎて下品になってしまいがちなので注意しなければ・・・。


どれもこれも、リベンジして美味しいレシピを公開できるようにしたいと思っています。

- スポンサーリンク -