年始の楽天ポイントばらまき祭りは最悪な結果で終了

楽天炎上か?! 1850円分のポイントばら撒き祭り開催中!!! [ GARAKUTA ICHI ]
で年始に楽天ポイントがクリックするだけで 1,500 ポイント以上も貰えるキャンペーンを実施中!ってのを知りました。当然ながら僕もすかさずバナーをクリックしてポイントを貰いました。使用期限があるものの、全部で 1,606 ポイントも獲得できました。条件によっては 1,850 ポイントも貰える場合もあったようです。

rakuten1.jpg

楽天ポイントばらまき祭りってことがネットで大騒ぎになり、多くのアフィリエイターがこぞってポイントをゲットしたようです。詳細は「楽 天 -楽天ポイント祭りのまとめサイト-」をごうぞ。

- スポンサーリンク -

さて、世の中はそんなに甘くはないってことで、昨日、楽天はキャンセル処理をすることを決めたようです。INTERNET Watch の記事によれば、

楽天では、AOLやasahi.comなどのユーザーである楽天会員を対象に、キャンペーンサイトにアクセスすることで「楽天スーパーポイント」(1ポイントが1円に相当)をそれぞれ500ポイント付与する「楽天ブックスポイントプレゼント」を実施。しかし、キャンペーンサイトのURLにアクセスするだけで誰でもポイントが取得可能だったために、複数の楽天会員アカウントを取得し大量にポイントを取得していたユーザーも多くいた模様だ。

だそうです。

僕も自分の楽天のポイント履歴を見てみたらしっかりとポイント破棄されていました・・・ |ι´Д`|っ

rakuten2.jpg

さて、今回の楽天の対応の悪いところは、自分の間違いによって付与したポイントを一方的に破棄した点にあります。僕もポイント制のサイトの運営に携わった経験がありますが、自社のミスにより付与したポイントを破棄することはありませんでした。ミスは自社負担ってのが常識じゃないかなぁ〜と思うわけです。

今回の対応で最も悪かった(もちろん、複数アカウントを取得して大量にポイントを取得した輩は論外だが・・・)と思った点は、獲得したポイントを使ってものを買ったときの対応です。楽天から以下のようなメールが届くそうです。

平素は楽天市場をご利用いただきありがとうございます。

楽天市場では、先日来より各種サイトで「楽天ブックスポイントプレゼント」を行っておりました。

しかしながら、キャンペーンの趣旨とは異なった利用が多数散見されましたため、今回のキャンペーンは誠に勝手ながら中止とさせていただくこととなりました。

[付与されたポイントについて]
当該キャンペーンで獲得されました楽天スーパーポイントに関しましては、取り消しの作業を行わせていただきます。
(ポイント獲得・利用履歴ページには「楽天ブックスポイントプレゼント取り消し分」と表示され、マイナスポイントが表示されます。)キャンペーンの趣旨にご賛同いただきましたお客様には大変申し訳ございません。
なお、弊社が確認する中で、正規の利用であると判断されるお客様には別途連絡をさせていただきます。

[すでに商品を受領されたお客様について]
お客様が商品購入時に利用されたポイント分の代金については、お客様に代わって弊社(楽天)が店舗へ入金の処理をしております。
つきましては、ご利用ポイント分を弊社(楽天)よりお客様へ請求をさせていただきます。

[商品キャンセルについて]
ポイントを利用された商品のキャンセルにつきましては店舗のキャンセル規定やお客様が注文されたタイミングにより対応が異なります。詳細についてはご利用の店舗にお問い合わせください。

弊社といたしましてもこのような結果となり誠に遺憾に存じますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも楽天市場をよろしくお願い申し上げます。

獲得したポイントは破棄し、その金額を請求するってのは如何なものでしょうか?せめて返品処理させるとか、もっと大人な解決方法もあるかと思います。幸いというか、僕はポイントを全く消費していなかったので一時の夢に終わっただけなので、痛くもかゆくもないですが。

ちょっと自分の中で楽天の株が下がった感は否めません。

- スポンサーリンク -