名古屋風味噌煮込みうどんの作り方(簡易レシピ版)

本日の昼ご飯はうどんとのこと。何故か猛烈に味噌煮込みうどんが食べたくなりました。名古屋人のサガってやつですかね。

子供と奥さんは普通の醤油うどんを隣でつくるなか、わがままながら1人だけ勝手に味噌煮込みうどんを作ることになりました。本来であれば、味噌煮込みには干し椎茸とその戻し汁が欠かせませんが、突然食べたくなったので干し椎茸を戻している時間がありません。

ってことで、簡易的に作ることにしました。正直、八丁味噌があれば何とかなるもんだなぁ〜と我ながらその美味しさに感動しました。

- スポンサーリンク -

名古屋風味噌煮込みうどんの材料(簡易レシピ版)

材料(1人分)
鶏のもも肉:50g
冷凍うどん:1玉
生卵:1個
ネギ:1/3本
しめじ:1/2パック
人参:1/4本
※本当はこれも欲しい→あげ:適量
干し椎茸:2個
豆腐:1/2丁
かまぼこ:3切れほど

調味料
醤油:小さじ1
みりん:小さじ1
八丁味噌:大さじ1.5
日本酒:大さじ1
鰹粉末だし:小さじ1
水:土鍋分
※本当はこれも欲しい→干し椎茸の戻し汁:50cc

DSCN6237.JPGDSCN6239.JPGDSCN6241.JPGDSCN6243.JPGDSCN6244.JPG

作り方(レシピ)

  1. 簡易レシピというだけあって簡単です。調味料と水を全て土鍋に入れて、味噌が溶けるまで沸騰させます。
  2. 沸騰した冷凍うどんを入れます。名古屋風の味噌煮込みうどんの硬い麺は普通に売っていないので、歯ごたえのある冷凍麺を使うことで代用します。
  3. うどんが解凍されたら具材料を入れて蓋をせずに沸騰させていきます。
  4. 野菜が煮えた時点(5分程度)で生卵をいれて半熟状態まで固まらせたら完成!

DSCN6248.JPG

簡易的に作ったとは言え、なかなかに近いものができました。干し椎茸の戻し汁がどうしても欲しいところですが、本場の八丁味噌の味と鶏肉のダシが良い感じにミックスされて良い感じです。調理時間15分程度なので、是非おためし下さい。

ちなみに、関東でも売ってる八丁味噌で本場の味がするのは、カクキューの八丁味噌です。

- スポンサーリンク -