トマトラーメンの作り方(塩ラーメンを使った簡易レシピ)

大阪で仕事をしていたときにトマトラーメンってのをちょくちょく食べに言っていました。

職場から少し離れたところに、信濃路ってラーメン店があるんですが、ここの名物のトマトラーメン(宝天麺)ってのがうまいんです。プレグルのグルメ探訪記: ラーメン屋 「信濃路(阿波座店)」ってブログに写真がありますんで、イメージはそこで掴んで下さい。

で、久々にトマトラーメンを食べたくなったので作ることにしました。本当は鶏ガラからスープを作ってやらないと、ちゃんとした味にならないのですが、簡易的に塩ラーメンに味付けするって感じで作ってみました。元にする塩ラーメンの味にかなり左右されるわけですが、薄味で細麺の塩ラーメンを使えば、それなりになると思います。

- スポンサーリンク -

ちなみに、本物のトマトラーメン(宝天麺)はこんな感じとおもう。

  • スープ : 鶏ガラメインで豚骨少々
  • 具材   : トマト、白菜、セロリ、豚肉
  • 調味料 : 塩、胡椒、にんにく、唐辛子、豆板醤

で、今回作ってみたのがこんな感じ。ちょっと材料とか違います。

トマトラーメンの材料(塩ラーメンを使った簡易レシピ)

材料(2人分)
細麺で薄味の塩ラーメン:二人前
トマト:2個
青梗菜:適当
豚肉:適当

調味料
豆板醤:小さじ1
にんにく微塵切り:1個
生姜微塵切り:にんにくの半分
日本酒:大さじ2
醤油:小さじ1

DSCN6310.JPGDSCN6311.JPGDSCN6313.JPGDSCN6315.JPGDSCN6320.JPG

作り方(レシピ)

  1. 簡易レシピというだけあって簡単です。豚肉に日本酒(分量外)を振りかけ、馴染ませておく。その間に野菜とかを切っておく。
  2. サラダ油と一緒に刻んだトマトを中火で炒めます。とろけてきたら、豆板醤、にんにく、生姜をいれて香りがでるまで炒めます。
  3. 水を2人分(丼2杯分)、具材量、酒、醤油、塩ラーメンのスープの素を入れて煮込みます。
  4. 平行してラーメンをゆであげて完成!

DSCN6322.JPG

確かにうまい。でももうひと味足りない・・・

今回のレシピで思ったことは、トマトのパンチが足りない。もう1つ入れてもいいかも。あと、セロリも必要。豆板醤はお好みかな。唐辛子の方が良いかも。まぁ、塩ラーメンをこんな風にして食べてる人っていないよねぇーと会話しながら美味しく頂きました。

ってことで、改良点としては、

トマト:3個
セロリ:少々
これでもう1ランク上の味になりそうです。後は、やっぱり素にする塩ラーメンの味に依存する。安物の塩ラーメンの方が味が少なくて良さそうです。
- スポンサーリンク -