聘珍樓の杏仁豆腐「杏雲」を食べたら激ウマだった

スーパーで聘珍樓の杏仁豆腐「杏雲」ってやつを見つけました。ネットで頻繁に見かけていたので気になっていた商品の一つです。この杏仁豆腐好きな僕としては外せない一品ってことで作ってみました。

DSCN6917.JPGDSCN6920.JPGDSCN6921.JPGDSCN6924.JPGDSCN6949.JPG

作り方は簡単。パッケージの裏表紙に書いてあるとおりに作ればよい。5分で完成。2時間も冷やせば食べ頃になる。

- スポンサーリンク -

自分で用意する物はたった2つ。

熱湯:300ml / 牛乳:200ml だけ。あとはパッケージングされた杏仁豆腐の素とシロップを使うだけ。

色づけとして、クコの実なんかあると本格的っぽくて良い。熱湯を少なくして、牛乳を多くすると、まろやかさが更に増します。コクを更に加えたいときは、植物性生クリームを加えると良いと思います。フルーツのトッピングは杏仁の香りが飛ばない程度が良いと思います。

あと、牛乳によっても結構味が変わると思います。僕が使ったのは森永の美味しい牛乳。脂肪分が高めでコクがある牛乳です。

DSCN6952.JPG

さて、お味の方ですが正直ビックリしました。まさか、普通のスーパーで手に入るインスタントの杏仁豆腐がココまで進化しているとは思いませんでした。そこらの中華料理店で食べるあん仁豆腐よりよっぽど美味しいし、杏仁の香りも遙かに上です。

なにより、商品名の「杏雲」から想像できるとおり、雲のような食感で、口に入れると溶けて無くなります。後には杏仁の香りが口中に広がります。シロップにも杏仁エキスが入っているのでシロップだけでも旨いんです。

買い置きしたくなる一品でした。1パック5人前ですが、あっという間になくなりました。

※聘珍樓の杏仁豆腐シリーズは4つでてますが、この「杏雲」以外はイマイチという意見が多いようですね。
近くのスーパーにないよーと言う方は、楽天で手に入りますよ。
楽天でみてみる 杏仁豆腐杏雲(口コミで人気の聘珍樓の杏仁豆腐ソフトタイプ) 294円/1パック

- スポンサーリンク -