10分でできる!簡単牛肉とごぼうの炒り煮の作り方

世の中はゴールデンウィークの最終日なわけですが、普通に仕事をしていたので、なんらいつもの週末と変わらぬ休日を過ごしています。というより、5ヶ月ほどやってきたデータベース更改の山場(切り替え実施)だったりしまして、無事完了した直後と言うこともあり、いつも以上に疲れ切った休日でした。

漫画喫茶に行ったり、外食したり、ひたすら寝まくったりという、体を休めるモードな休日でした。

ってことで、今日のおかずは奥さんが作ってくれています。あっという間にできあがる牛肉とごぼうの炒り煮のレシピです。

- スポンサーリンク -

10分でできる!簡単牛肉とごぼうの炒り煮の材料

材料(二人分)
牛バラ肉:200g
土ごぼう:1本

調味料
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ1
水:300cc
鰹粉末だし:小さじ1
ゴマ油:大さじ1.5

日本酒:大さじ2
針生姜(生姜を針のように細くせん切り):適量

DSCN6958.JPGDSCN6959.JPGDSCN6961.JPGDSCN6964.JPG
DSCN6967.JPGDSCN6968.JPGDSCN6973.JPGDSCN6975.JPG

作り方(レシピ)

  1. まずは土ごぼうをタワシでこすって洗う。洗ったらごぼうをささがきにする。
  2. 醤油、砂糖、みりん、水、鰹粉末だし、日本酒を鍋に入れてよく混ぜたら、牛肉を入れ、水の状態から煮込む。
  3. 初めにでてくる灰汁は取り除く。一度とってから再びでてくる灰汁はそのままにしておく。
  4. 別の鍋を使ってゴマ油でごぼうを炒め、火が通ったら煮込んでいた牛肉と汁をドバァーっと入れて中火で水気が無くなるまで煮込む。
  5. 最後に針生姜(針のように細く切った生姜です。結構ムズカシイです。)を入れて一混ぜしたら完成!

DSCN6981.JPG

恐らく10分程度で完成します。お好みで七味をかけて食べても美味しいと思います。炊きたての熱々ご飯に良く合う甘辛い醤油のおかずです。たまにはこういった簡単なおかずも良いもんです。

簡単で美味しいので是非おためしあれ。

- スポンサーリンク -