名古屋の実家に帰省して食べたもの日記

2年ぶりに名古屋に帰省しました。今までと違うのは家族が一人増えた事。まだ1歳なので新幹線とかは何かと気苦労が多いので車で帰省。車の運転がそんなに好きではない僕にとっては、埼玉から名古屋まで約 400 km の長旅はかなり苦痛で御座いました。2時間の休憩をプラスして合計7時間の運転・・・

さすがに疲れますた・・・着いたとたんに子供が風邪ひきました・・・orz

さて、名古屋はどう考えても関東よりもメシがうまい。ってことで、帰省すると外食がとっても多いです。子供がいるので夜の外食は厳しいので昼メインで外食したいと思います。

- スポンサーリンク -

5/14の昼は味噌煮込みうどん

帰省すると必ず食べに来る「うどん処 三六」ってお店。僕的には山本やの味噌煮込みより、こっちの味噌煮込みのほうが美味しいと感じます。オススメは「三六味噌煮込みうどん」「あんかけうどん」の2品。どちらも食べたいってことで、奥さんと半分づっこすることが多いです。

DSCN7027.JPGDSCN7029.JPGDSCN7032.JPG

ここの味噌はこだわりの無添加味噌で身体に優しい味がします。完全な八丁味噌でもないので、八丁味噌のしょっぱ辛いのが苦手な方でも美味しくいただけると思います。ベースは鰹と干し椎茸のダシ。味噌煮込みうどんは他のうどんの麺と違って硬くて薄い味噌煮込み特有の麺です。こういう面は名古屋に来ないと食べる事ができないんですよねぇ〜。

5/15の昼は名古屋港イタリア村でランチ

今日はせっかくの晴れなので観光に行きました。残念な事に名古屋の施設の多くは月曜休業が多くて(珍しい・・・)選択肢があまりないんです。とりあえず子供も楽しめそうな?名古屋港イタリア村へ行きました。行く前に本家にご挨拶をしてきたわけですが、イタリア村、一度行ったらご馳走様だよっていう素晴らしいアドバイスをいただきました。

感想は、はい、一度でご馳走様でした。

なんてか、こういう観光地って物価が急騰しててテンション下がります。ランチも凄く高かったけど、味はイマイチ。オリーブオイルを食べているようでした。まぁとりあえずこんなもの食べました。オージービーフばんざい!

DSCN7049.JPGDSCN7051.JPGDSCN7053.JPG

せっかくなので、名古屋港イタリア村の写真も。こんな感じの観光地です。町中がチーズくっさぁ〜でした・・・orz
僕が一番楽しかったのは、イタリアの特産品が買えるスーパーでした。生ハムがかなり美味しそうでした。

DSCN7039.JPGDSCN7057.JPGDSCN7073.JPGDSCN7079.JPGDSCN7082.JPG

5/15のおやつはスガキヤのラーメン

そう、名古屋に帰省したら食べるものの1つとしてスガキヤのラーメンがあるんですよ。関東ではなかなかお目にかかれない一品です。幼少の頃からコレを食べて育て来たので、ウソくさいこの味が大好きなんです。正直、大人になって初めてスガキヤにめぐりあっても美味しいと感じる事は無いでしょう。

DSCN7090.JPGDSCN7096.JPG

5/16の朝飯は名古屋クオリティーのモーニング

名古屋に来ての楽しみの1つとしてモーニングがあります。名古屋のモーニングは凄いんです。コーヒー1杯でコレでもかって言うくらいのおまけがつかないとダメなんです。いつもは近くのママズシューって喫茶店に行くんですが、ここはテーブル椅子しかないので、小さい子供には向かないってことで別の喫茶店に行きました。

アジアン cafe 方舟っていう喫茶店なんですが、ここは味以上に量が凄いんです。コーヒー1杯の値段 400 円で食べ放題です。コーヒーの味は漫画喫茶レベルなので、あまり美味しくはなかったです。残念。。。

DSCN7117.JPGDSCN7119.JPGDSCN7122.JPGDSCN7124.JPG

5/16の昼飯はいきつけのラーメン店「とんちんかん」

えーっと、こっちに来てから食べてばかりいます。幸い食べても太らない体質なので構わないんですが。で、行きつけのラーメン屋が「とんちんかん」ってお店で尾道ラーメンが食せます。本店は尾道にあってお兄さんが経営しています。七宝店は分店って感じ。どちらも食べた経験ありですが、本店よりもあっさり風味で名古屋人向けにアレンジしたのが七宝店の味。本店の東珍康(とんちんかん)は尾道ラーメンを最初に名乗りあげたお店だったりします。

ちなみに、ここでバイトを数年間していたので、その間いろいろ料理を見て覚えました。

僕的な一番のオススメはやはり尾道ラーメン。一番シンプルでお安いやつ。500 円なり。尾道ラーメンなので醤油+魚貝+豚の背脂が基本。七宝店は魚貝系がかなり少なめな味。変わりにとんこつ+鶏がらのスープを多めにしてます。

DSCN7131.JPGDSCN7126.JPGDSCN7127.JPGDSCN7128.JPGDSCN7130.JPG

5/17の昼飯はJR名古屋-高島屋のとんかつ 恵亭でみそかつ

今日は名古屋最終日です。お土産を買うために JR 名古屋高島屋へ行きました。自分にとって必要な分を必要なだけお土産を物色しました。名古屋のお土産といえば五本の指に入るであろう坂角総本舖のえびせんの新製品を買ってきました。それだけではアレなんで、一部の人向けに手羽先の真空パックを買ってきました。試食したけど、なかなかイイお味。

そういえば、今回も手羽先の有名店「風来坊」に行くことができなかったのが残念。名古屋的な感覚では手羽先をビールで1人で3人前ほど食べるのが当たり前。子供がもう少し大きくなったら絶対行こうと思ってます。

で、最終日の昼飯は本当はみそかつの矢場とんへ行きたかったのですが、お店の座席がアレなんで子供連れでは食べにくいと言うことでJR高島屋のとんかつ恵亭へ行くことにしました。矢場とんには及ばないもののキャベツやご飯がお代わり自由でドレッシングが美味しかったりと、こっちもわりとよく利用します。やっぱりみそかつはウマイ!

DSCN7136.JPGDSCN7138.JPG

帰りの首都高の渋滞でかなり疲れましたが、2年ぶりの名古屋を満喫しました!(≧∇≦)b

- スポンサーリンク -