美味しい魚の煮付け(薄味)の簡単レシピ

このサイトのレシピでも結構人気の高いレシピの1つに「美味しい魚の煮付け 簡単レシピ」があります。このレシピは他で見かける煮魚の作り方とは異なり、水を一切使わず、日本酒、醤油、みりん、砂糖だけで作るので魚の臭みが低減されるってのが特徴です。

でも欠点が1つ。ちょっと味付けが濃いめなんです。そう感じる方は、水を加えることで薄味になります。

- スポンサーリンク -

さて、今回は実家に帰省したときに貰った本メバル(クロメバル)の煮付けです。一般にスーパーで売っている赤いメバルはウスメバルっていうやつで沖で捕れるメバルで流通量が多いので1匹あたり700円程度で流通している(それでも高い部類だけど・・・)んですが、クロメバルは水深の浅い磯周りや防波堤などで釣って捕れる魚なので、あまり流通していない高級魚です。

まさに、釣り吉だけが楽しむ魚って感じ。スーパーで黒いメバルを見つけたら買ってみて下さい。(エゾメバルってパチモンも売ってるので注意が必要!)

美味しい魚の煮付け(薄味)の簡単レシピの材料

材料
旬の魚:何匹でも / ネギのブツ切り:1本分 / 生姜の薄切り:6枚程度

調味料
日本酒:水:醤油:みりん:砂糖=6:3:1:1:0.5 の割合で適量

PICT0037.JPGPICT0042.JPGPICT0046.JPGPICT0048.JPGPICT0050.JPG

作り方(レシピ)

  1. 今回の材料はクロメバル。綺麗に鱗を取った後、内臓とエラを綺麗に取り除く。魚が大きければ、両面とも1〜2ヶ所切れ目を入れる。
  2. 沸騰手前のお湯(80〜90℃程度)を用意し、魚を入れて鍋を円を描くように振る。これで臭み成分がお湯にでる。
  3. 2分程度たったらお湯を全部捨て、魚が半分浸る程度に調味料を入れる。
  4. 落としぶたをせず中火で一煮立ちさ、魚の臭みとアルコールを蒸発させる。
  5. アルミホイルの真ん中に穴を空けて落としぶた代わりにして、やや弱火で15分煮込む。
  6. 落としぶたをとって中火で5分程度煮汁を蒸発させて完成!

PICT0054.JPG

うん、薄味もかなりいけます!超新鮮な魚を使う場合は薄味バージョンで魚の味を楽しむのが良いと思います。ちょっと小さめの魚で分量が多いときも味が薄めの方が美味しく仕上がると思います。

あ、ちなみに薬味として入れた葱や生姜は捨てて下さい。食べても美味しくありませんよ。

- スポンサーリンク -