2台も Apple MacBook 買いました!

2台も Apple MacBook 買いました。会社のですが。本当は黒が欲しかったのですが、上司のコスト意識をくぐり抜けるためにも白で我慢。その代わりメモリは 1GB で CPU も 2GHz で HDD も 100GB にした。

Web 2.0 とか言われているこのご時世、しかも Intel Mac の人気の御陰で Mac ユーザが増えるので、こりゃぁ本業も Mac でちゃんと正常に閲覧できるか検証しなくてはイケナイんです。もう一つはデザイナーさんが Mac 使いだから必要なんです。

決して、下のような理由ではありません。(w

  • 単に新しい物好きだから欲しかった・・・
  • なんとなく、Intel Mac に触っておきたかった・・・
  • 自分のお金で買って失敗=人柱になるのが嫌だった
- スポンサーリンク -


さて、取りあえず、社内 LAN の申請もしてないし、いろいろとソフト買って入れたいので自宅に持ってきた。自宅の無線 LAN に繋いでみる。実は、生まれて初めて Mac にまともに触ったので、何がなんだかさっぱり。。。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
 

PICT0259.JPGPICT0260.JPGPICT0261.JPG

いきなり、CPAN のインストールでつまずく。root にならないとダメ?よく見たら、wget とか何ぁ〜んも入ってないんで、そこからやるんか。めんどいなぁ・・・。

そういやぁニンテンドー DS-lite のホワイト、MacBook に似てると思ってました。一緒に写真撮ってみました。やっぱり似てます。MacBook の白の方が高級感がある白。やっぱし MacBook はデザインがいいです。とても中国で生産されているとは思えない出来栄えです。

でも、やっぱり操作全然わかりません。生まれて初めて、Mac 系の雑誌を買いました。なんだか Boot Camp+ で Windows 使うと結構イカスって書いてあります。ついでに Debian も対応したのでインストールしようって記事がありました。本末転倒な香りがプンプンしてくる記事でした。

動作は思った以上にサクサクしていて良い感じです。Safari で自分のサイトみたら、結構デザイン崩れてました。
JavaScript とかもうまくく動いていないものもチラホラ。ひとまず見なかったことにして、Firefox いれるも Windows 版と結構見栄えが違う。

Mac と自分の CSS の作り方、相性が悪いみたいです・・・|ι´Д`|っ

ひとまず、電源を消して寝ることにしました。



そんな MacBook がちょっと好きになりそうです。

__追記__
MacBook の液晶って、TFT 使っている割には、見る角度によって STN のように色がおかしくなりますね。これはツルツル画面の仕様?それとも液晶パネルがショボイ?

- スポンサーリンク -