Amazonおまかせリンク(TM) ベータ版がリリースされました

当サイトで長らくサービスを続けてきた Amazon Search と同様のサービスを本家 Amazon が遂にベータサービスを開始しましたね。(汗

amazontm01.gif

- スポンサーリンク -

ヘルプの内容を見る限り、Amazon Search の方式とよく似ていると思います。Amazon TM はリアルタイム解析方式ではなく、リクエストを受け付けて一定時間後にクローラーがコンテンツを取得しに来て、解析後に最適広告が配信されるという仕組みのようです。

Amazon Search よりも負荷を考えた、より Google AdSense 的な動作に近いと思います。ここら辺はさすが商用サービス。

ご自分のアフォシエイト・セントラルのリンク生成ページからコードを生成できます。さすがに見栄えは良くできています。

amazontm02.gif

↓↓ちょっと実験的に、Amazon Search とのレコメンドの比較をしてみる。↓↓

今のところ、コンテンツ解析能力というか表示される商品は Amazon Search の方が精度が高いように思いますが、今後おもいっきりチューニングされていくのだろうと思います。うちのサービスも本家ではできないような機能を付けて見捨てられないようにガンバリまっす!

いつかは来ると思っていましたが、ベータが正式版になるころには Amazon Search はお役ご免かなぁ・・・。
正式版では、Webサービスで API も公開して欲しいなぁ〜と密かに思ってたり。コンテンツ解析ってのは予想外に負荷のかかる処理なので、大変とは思いますが本家サービスの発展を祈ってます。

- スポンサーリンク -