埼玉県魚市場 場外にある「花いち」の海鮮丼がウマイ!

7〜8年前に大宮市に住んでいた頃に良く足を運んでいた埼玉県魚市場。もちろん卸関係の人間ではないので、場外の料理屋に足を運んでいたわけですが、その店舗の中でいつも行列ができていて一際目立つお店が「花いち」。

ここのお店のだす海鮮丼が、とにかくボリュームがあってウマイんです。(記憶の中では・・・)

7〜8年前の記憶を元に久方ぶりに家族そろって行ってみました。

- スポンサーリンク -

PICT0016.JPGPICT0017.JPG

アレ?記憶では店舗は1つだったけど拡大してる!ってかお隣さん潰れたんだ。。。

まぁ取りあえず入ってみる。

PICT0020.JPG

アレ?

僕の記憶では巨大穴子2匹入り天丼やスッポンスープもかなり旨かったんだけど、そう言ったキワモノ料理は一掃されていて、海鮮丼とエビフライの2種類に厳選されてました。

毎月1日はエビフライじゃんけん日らしくって、店員さんにじゃんけんで勝てば、20cmのエビフライが35cmの巨大エビフライになります。運良く勝ちましたよ!

PICT0028.JPGPICT0027.JPG

ちなみに、僕が「エビフライとスペシャル海鮮丼」で奥さんが「いくら丼」です。

巨大エビフライで腹一杯になり、普通に頼むとご飯大盛り状態で来る丼物を完食するのはかなりキツカッタですが何とか完食。年を食ったせいか、何やら塩味が効き過ぎているのが気になりました。最近薄味に慣れたので・・・。
※イクラに結構醤油味がついているので、醤油をかけるときには味を見ながらね!

ところで、このお店、芸能人とか結構来てるみたい。いっぱい色紙が飾ってありました。めざまし土曜日でも紹介されたことあるみたいね。パンチ佐藤さんのメッセージもありました。

まぁでも魚市場ってこともあり、周辺は結構独特の魚臭がします。そういった臭いが苦手な人は全くだめとは思いますが、海鮮丼とか好きだし、大宮周辺に住んでるよ!って方は一度行ってみては如何でしょうか?ちなみに、「花いち」のお隣さんも同じようなお店ですが一度も入ったことはありません。こちらは 2,000 円でいつでも35cmエビフライが食せるみたいです。

あぁ、ちなみにネットでちょっと調べてみたら、埼玉川越総合地方卸売市場にも「花いち」ありますね。どっちが本店かはわかりませんが。川越周辺の方はこっちの方が近いと思います。

そうそう、12時過ぎに行っちゃうと激混みで行列待ちになるので、11時半頃に行きましょう!

- スポンサーリンク -