うちの子供のお気に入りの絵本「うたのえほん」

1歳4ヶ月になるウチの子供のお気に入りが「うたのえほん」ってやつです。くちこみでママさんの間でジワジワと広がりつつある話題の絵本らしいです。ちょっと前にうちの奥さんが口コミできいて手に入れてきた代物です。

ウチには、「どうよう・うたのえほん」と「えいご どうよう・うたのえほん」の2冊をもっています。他の絵本と決定的に違うのは、絵をおすと歌がながれること。一昔前のカセット並の音質(22KHz程度のファミコンレベルだな・・・)ですが、子供にはそんなことは関係ないっすね。

PICT0021.JPG

他の音が出る絵本と比べてこの絵本がすこぶる良くって、子供を1人遊びさせるのに役立っています。

- スポンサーリンク -

えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!
永岡書店 (2005/07)
「ABCのうた」、「ロンドンばし」、「おおきなくりのきのしたで」、「あたま、かた、ひざ、つまさき」、「しあわせならてをたたこう」、「いぬのおまわりさん」、「おつかいありさん」、「おたんじょうびおめでとう」、「ホーキ・ポーキ」、「むすんでひらいて」、「メリーさんのひつじ」、「10にんのインディアン」、「ぶんぶんぶん」、「ジングル・ベル」、「キラキラぼし」、「おもちゃのチャチャチャ」


どうよううたのえほん―お手本のうた付き!
永岡書店 (2003/12/24)
「かたつむり」、「ぞうさん」、「はと」、「かもめのすいへいさん」、「うさぎとかめ」、「おおきなくりのきのしたで」、「はるがきた」、「ももたろう」、「むすんでひらいて」、「いとまき」、「つき」、「げんこつやまのたぬきさん」、「ゆき」、「ゆりかごのうた」、「ドラえもん」、「さんぽ」


どうよううたのえほん 2 (2)
永岡書店 (2004/12)
「いぬのおまわりさん」、「どんぐりころころ」、「うさぎ」、「あめふり」、「きんたろう」、「あかいとりことり」、「こいのぼり」、「たこのうた」、「しゃぼんだま」、「アルプスいちまんじゃく」、「うらしまたろう」、「むしのこえ」、「あたまかたひざポン」、「しょうじょうじのたぬきばやし」、「きらきらぼし」、「アンパンマンのマーチ」

ちなみに、ウチの子供の反応をみるに、この3冊のオススメ順は、「どうよう・うたのえほん」→「どうよう・うたのえほん2」→「えいご・うたのえほん」ですね。英語よりやはり日本語のほうが理解できるのか反応がよいし、いっしょに謳うことも多いです。

Amazon のレビューをみても、やっぱりかなり評価が高いですね。小さなお子様がいるお家におすすめしますよ!

- スポンサーリンク -