久々にセミを捕まえた。何歳になっても虫取りが楽しい

奥さんの実家に遊びに行きました。最寄りの公園で蝉を捕まえました。もう夏も終わりなので、ツクツクボウシが鳴いてます。名古屋に帰省したときはクマゼミの鳴き声がうるさかったです。そう言えば、大阪にいたころも、早朝から昼にかけてクマゼミの大合唱が騒音のようにうるさかったのが懐かしいです。

ところで、クマゼミは昔は西日本にしかいなかったのですが、気温上昇と共にじりじりと北上中。やつらすげぇ。

それはそうと、セミを捕まえるには僕はアミを使いません。そぉ〜っと近寄って、斜め下から手をかぶせるようにすればOK!十分手で捕まえられます。

PICT0254.jpgPICT0257.jpgPICT0273.jpgPICT0279.jpgPICT0161.JPG

左の2枚はミンミンゼミ。真ん中がツクツクボウシ。右がアブラゼミです。アブラゼミは馬鹿なのですぐに捕まりますが、ツクツクボウシとかは音に敏感ですぐに逃げてしまうので手で捕まえるにはそれなりのテクが必要だったりします。

- スポンサーリンク -

ちなみに、こんな公園で捕まえました。なかなか広くて自然もいっぱいで良い公園です。

PICT0259.jpgPICT0225.JPG

夜は別の公園で夏祭りがありました。何年ぶりかに夏祭りに行ったわけですが、めっちゃ人が混んでてビックリしました。年喰ったなぁ〜なんて思ったり。

PICT0138.JPGPICT0146.JPGPICT0150.jpg

もっとセミについて知りたい方は昆虫図鑑をどうぞ。子供の頃、何冊も昆虫図鑑ばかり持ってました。名古屋で子供に図鑑を見せてあげたら認知できるのか、かなり喜んでました。

昆虫
昆虫
posted with amazlet on 06.08.25
小池 啓一 町田 龍一郎 森上 信夫 小野 展嗣 田辺 力 筒井 学
小学館 (2002/06)
売り上げランキング: 1,482

話は全然ちがうけど、まだDS版FF3が届かないんだけどー。。。店頭で買えばよかった・・・orz

- スポンサーリンク -