DS版 Final Fantasy III かなり良い感じに移植されてます

ニンテンドーDSを買った理由もそもそもFF3をやるため。ワンダースワンを買ったのもFF3をやるため。ワンダースワンは移植されませんでしたが・・・。

アマゾンから何と2日も遅れてやっとFF3が届きました。正直、店頭で買えば良かったと激しく後悔。2chとかで事前に評判をみてましたが、とにかく今までの移植版に比べてオリジナルの雰囲気を壊さないように移植されているところが素晴らしく良いです。特に音楽。今までの移植版はメロディを変にアレンジしてあるのでイメージが崩れた物ばかり。FF1のカオス神殿とかさー全然ちゃうじゃん。

でも、FF3は全く問題なしです。メロディーそのまま。ピコピコ音のファミコン音源を今風な音源の音色にしただけ。イメージも崩さないような音色を選んでます。コレかな〜り好感触です。

ゲームバランスはFC版よりもかなりライトな感じ。魔法とか強化されてるのでどんなジョブでもある程度サクサク進みます。情報によると15時間ほどでクリアできるみたい。今4時間半でドワーフんところ来てます。ちょっと遅めの進行かも。

- スポンサーリンク -

DS版は的キャラとのエンカウント率が低めに設定してあるので、がーっとレベル上げとかするのがちょっとメンドウ。

そんなわけで、新しい武器やら魔法やらを買うお金を貯めるのがちょっとメンドウです。そんなときに、「FinalFantasy3DS @Wiki - 裏技」経由で知った裏技なんて如何でしょう?魔法の無限増殖のやりかたです。レベルの高い魔法を99個まで増やして売ればお金が儲かって ( ゚Д゚)ウマー になります。


  1. まずこんな感じに、増やしたい魔法レベルの欄に対して、キャラ1は空欄、キャラ2は増やしたい魔法を装着させます。

    PICT0305.JPGPICT0306.JPGPICT0307.JPG


  2. 魔法が空欄のキャラ1から魔法の「こうかん」でキャラ2を選択。実際に交換せずBボタンでキャンセル。
  3. そのまま「はずす」を選択すると、表示内容はキャラ1のものですが、なんと内部のデータがキャラ2のものになってます。魔法の説明欄に表示されてる魔法とは異なる説明が表示されると思います。
  4. 空欄の部分にカーソルをあわせて外すを99回連打すれば、アイテムが99個に増えてます。

    PICT0308.JPGPICT0309.JPGPICT0310.JPG


これで、召還魔法とかも1つゲットすればあっという間に4つに増殖できて ( ゚Д゚)ウマー

今回はオニオン装備を選るまでの道のりが長そうですが、こういったバグがあるのもFF3っぽくていいんです。

ファイナルファンタジーIII
スクウェア・エニックス (2006/08/24)
- スポンサーリンク -