奄美大島、最高です!自然がとっても綺麗でした!(その2)

奄美大島旅行の感想その2です。早く書かなきゃ思いで忘れてしまうと思いつつもなかなか時間がとれない今日この頃。ってか、睡眠最優先ってだけかもね。

土盛海岸(ともり海岸)で海水浴

太平洋側の海岸で有名な海岸と言えば土盛海岸らしいです。空港からも近いので比較的行きやすい海岸です。ということで、海水浴に行きました。比較的自然のままの状態な海岸で、シャワーとかはありません。水道水がでる水場が1つあるだけで設備的には整っていない感じですが、その分海は超キレイな状態です。

海は遠浅かと思いきや、約15m付近で足が届かなくなるくらい急に深くなるのでちょっと注意が必要。砂は超サラサラで裸足で歩いても気持ちが良いです。海初体験の子供はちょっとビビリながら楽しんでました。

海水は今まで体験したことがないほど塩分の濃いショッパイ味がしました。不覚にも結構水を飲んでしまいました。

PICT0090.jpgPICT0060.jpg

- スポンサーリンク -

自宅付近の海岸で釣りをしました。一匹釣れました・・・orz

こっちにきたら海釣りが是非ともしたいと思っていました。むこうの爺に釣りに連れて行って貰いました。干潮時に珊瑚礁の上を海に向かって歩いていって釣るわけですが、波がちょっと高くて大変!水がバシャバシャかかるわ足袋をはいたら靴擦れして海水がしみるわで、ちょっと戻って波がこない場所で釣りしてました。

そんな安全な場所には大物がいるわけもなく、15cmくらいの見たこともない魚が釣れただけでした。どうも今日は潮が悪いらしく、結果的にはあまり良い釣果ではなっかったです。海にウニとか普通にいたので、そっちを一生懸命採ってきたのですが、食べれないウニだったので生ゴミになりました・・・orz

やどかりも捕まえてきたのですが、勝手に殻を脱いで台所で死んでました。哀れなり。

PICT0163.jpgPICT0198.jpgPICT0205.jpgPICT0208.jpg

奄美パーク一村館に行ってきました

奄美大島の歴史と文化がわかるっていうところ。、「奄美の郷」っていう展示物と、「田中一村記念美術館」の常設絵画展の2つの会館がありまして、胸痛チケットと個別チケットがあります。胸痛チケットだと400円。個別チケットだと280円×2です。

PICT0210.jpg

古仁屋港で半潜水式水中観光船ニューせと号にのった

記憶の中では、おそらく最高の思い出だったと思います。甘みの海の綺麗さを一番感じた瞬間です。

古仁屋港で半潜水式水中観光船が結構有名らしいです。奄美大島の綺麗な海の中を半潜水式水中観光船にのって海の中を覗くってヤツです。港を出発して約20分で遠浅の潜水スポットについて、甲板から船の中へ移動して海の中をみるんです。行った日は運良く海が濁っていなかったので、透明度が高く珊瑚礁や魚をいっぱい見ることができました。

子供達も興奮ぎみにはしゃいでましたね。1人2500円とかなりオタ亀の値段設定に、チケットを買うときに Σ(゚Д゚;エーッ! っと思いましたが、その記憶の価値を考えれば十分元が取れる値段でしたね。

PICT0257.jpgPICT0260.jpgPICT0270.jpgPICT0285.jpgPICT0287.jpgPICT0291.jpgPICT0292.jpgPICT0293.jpg

PICT0297.jpg


取りあえず、感想その2はここまで。

- スポンサーリンク -