神ゲーだった DS 版 FF III のサントラの音質も神!

僕的には神ゲーだった FF III も無事にLV57にてクリアした後は、急激にモチベーションが下がって鉄巨人やたまねぎ剣士なんてのもどーでも良くなってプレーを封印してしまったわけですが、やっぱりゲームをやっていて一番印象にのこるのは音楽でした。

FC 版の音楽のイメージをそのまま残しつつ NDS の音源で再生するとこんな感じ。

ってなのが FC 版をプレーした経験のあるユーザには凄く気にいったのではないでしょうか。こりゃサントラを買わずにはいられません。

PICT0703.jpgPICT0702.jpg

- スポンサーリンク -

さて、待ちに待ったサントラがやっと Amazon から届きました。ゲームの発売から約一ヶ月遅れの 2006/9/20 販売開始はどう考えてもおかしいくらいに遅いわけですが、とにかく届きました。

さっそく自慢のオーディオシステムで聞いてみました。


サントラ版の音質が超スゴイんです。神!


実は、小1時間ほど NDS 本体のアウトプットを同じオーディオに繋いでプレーしてたのですが、音悪いなぁ〜とすぐに止めてしまったのですが、サントラは恐らく DS に使った音色の元々の音源を使って音を鳴らしていると思います。もしくは、DS 開発用のマシンから録音してるとか。

と、まぁ NDS から流れてくる音楽とは全く別次元の音で FF III の音楽を楽しむことができます。
このサントラで エウレカ → クリスタルタワー → 闇の世界 → 暗闇の雲 を聞くと鳥肌たちますね。マジで。

DS 版の FF III をプレーして音楽良かったなぁ〜と感じた方は是非聞いてみて下さい。損はしないと思いますよ。

FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)
NINTENDO-DS用ソフトとして発売される「FINAL FANTASY III」のサウンドトラックCD。DS用にアレンジされた、植松伸夫氏の作曲したファミコン版FFIIIオリジナルの楽曲と、追加ム-ビ-用に植松伸夫氏が新たに書き下ろした楽曲を収録! ボ-ナストラックでは、このサントラのために「THE BLACK MAGES」により新たにロックアレンジ・演奏されたトラックと、謎のユニット「muZik」によるFFIIIの中の名曲をテクノアレンジしたトラックを収録。ゲ-ムのオ-プニングム-ビ-映像を5.1chサラウンドで収録した特典DVDディスク付き。

その他にも、FC 時代の FF III 関連のサントラは全て持っていたりします。なにげにオケ版もでていてこれも良い感じですよ。

ファイナルファンタジー III 悠久の風伝説
ゲーム・ミュージック 植松伸夫
ポリスター (1994/03/25)
売り上げランキング: 5,177
おすすめ度の平均: 4.4
5 名曲ぞろいの名盤!
5 FF靴寮こΔ砲匹辰廚蠖擦る
「ファイナルファンタジー3」オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム・ミュージック 植松伸夫
ポリスター (1994/11/26)
売り上げランキング: 2,714
おすすめ度の平均: 4.92
5 美しい曲から激しい曲まで
5 古き良きもの

どうでも良いことなんですが、FC 時代の表示と DS 時代の表紙、同じ物を色を変えただけと思いこんでましたが、よく見るといろいろ違いますね。サントラ比較して気が付きました。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク