Concert for KIDS 0才からのクラシックに行ってきました

Concert for KIDS 0才からのクラシックってのが、比較的自宅から近い浦和のプラザイーストホールっていうところでやるってことで、奥さんがチケット買ってたので行ってきました。演奏時間1時間のコンサートで大人 1000 円、子供 700 円と通常のクラシックコンサートと比較して激安です。

クラシックコンサートを聴きに行くのは生まれて2度目の経験なのですが、今回は座席が壁際と音響的には最悪のポジションだったのが残念です。ちなみに、座席はこの辺 ↓↓

PICT0089.jpg


ちょっと音マニア入ってるので、音楽を聴くと言うより音を聞くといった方が正確かも。コンサートの内容は 1000 円というコストからすると、かなりお得な内容で満足しましたが、すっげー眠くなりました。帰宅したら速攻で3時間寝てしまいました。

- スポンサーリンク -

kids_image.jpg■出演:石岡久乃 神谷未穂 大森智子 浜まゆみ
■曲目:「子供の情景」より第6曲『大事件』(シューマン)
     小犬のワルツ(ショパン)
     愛の挨拶(エルガー)
     カルメン幻想曲(ビゼー/サラサーテ)
     ぞうさん・やぎさんゆうびん(まどみちお作詞)
     ことりのうた(芥川也寸志)
     オペラ「魔笛」より『復讐の心は地獄のように燃え』
     トルコ行進曲(モーツァルト)
     剣の舞(ハチャトゥリアン)
     プリンク・プランク・プルンク/ワルツィング・キャット(アンダーソン)
     アフリカン・ブルース(W.ロッゲンカンプ)
     中国の太鼓(クライスラー) 他
■料金:おとな \1,000/こども(0才〜小学生) \700 【全席指定・税込】
■主催:財団法人さいたま市文化振興事業団
■協賛:ソニー生命保険株式会社 ソニー株式会社 株式会社ベネッセコーポレーション

協賛のソニーのサイトには、こんな感じで紹介されてます。

Concert for KIDS〜0才からのクラシック〜は、未就学の小さなお子さまと一緒にご入場できる約1時間のクラシック・コンサートです。
楽しいお話やリズム遊びなども交えながら、大人にも聴き応えのあるクラシックの名曲をお届けします。
毎回、チケットがなかなか手に入らない大好評のシリーズになりました。
お客さまから寄せられるたくさんの声にお応えして、当財団では、いろいろな場所で、いろいろな内容で開催しています。
ご家族一緒に、生の音楽のシャワーを体いっぱい浴びて下さい。

子供の能力とか感性は3才までの環境が関係するってよく言うので、音楽がさっぱりな僕としては楽器の1つでもできるようになってくれたらなぁ〜と思う次第です。

ちなみにこの0才からのクラシックですが、クラシックを聴きに行こうと思っていっちゃぁダメです。推定平均年齢2才未満と思われ、子供は20,30分すると猛烈に飽きてくるようです。なので、後半はホール内がザワザワしてます。子供をあやすため親がみんな頑張ってます。もしくは爆睡してるか。

まぁ〜子供にとっても良い経験だったと思いたい。

そういやぁ〜会場の外に置いてあった子供用のバイオリンがすっげぇ〜小さくてビックリした。大人用の1/4だって言ってた記憶がある。きっとお高いんだろうと思って調べてみたら2万円ちょっとだった。10万円以上すると思ってました。

PICT0074.jpgPICT0075.jpg

最後に、この記事を書くに当たって、ちょっと検索してみたら演奏者さんのブログとかあったので紹介まで。

- スポンサーリンク -