団地の駐輪場で自転車盗られました・・・orz

自転車盗られるの生まれて3回目なんですが、お昼過ぎに病院へ行こうと駐輪場に行ったら自転車が消えてました。いくら探してもないものはないんです。

Σ(゚Д゚;エーッ! また盗られたかっ!

まぁ6年も乗ってきた自転車で結構ボロボロになってきていたのでショックはそれほど無いわけですが、団地の駐輪場で普通に盗られるって世の中が信じられませんね。ちなみに、前も盗まれたのは団地の駐輪場。思えば、この団地の治安もそんなに良くなくて、闇回収業者も定期的に回ってるし、不良っぽい高校生が駐輪場にたむろってる時があるし・・・。

で、しょうがないので急遽自転車を買いに行くことになりました。

- スポンサーリンク -

ここで、普通なら自分の自転車を買うわけですが、日常をよくよく思い返してみると僕が使う自転車の頻度は毎日だけども、5分間の距離で最寄りの駅に行く程度。一方、奥さんはママチャリに子供を乗せるカゴをつけて、いろいろな場所に行っている。

ってことで、ママチャリのバージョンアップをすることにしました。僕はお下がりでもいいっす。

自転車屋で子供を乗せていろいろ試乗して、2006 Maruishi(マルイシ)ふらっか〜ず コモFrackers-Como24,26インチ3段変速つきってやつに決めました。幸い、近くの自転車屋も楽天最安値と同額の 47,800 円でした。

まぁ、いままでは普通のママチャリに子供を乗せるカゴをつけただけなので安定性もなく危ないとかねてから奥さんが言っていたので、約5万円で子供の安全が買えると思えば安いものです。マルイシのサイトもおしゃれでわかりやすいです。今まで全く目がいかなかったメーカーですが、なかなか良い仕事をしていると思いました。

frackers01.jpg

結構スゴイと思った機能はこちら。マルイシだけの機能っぽいんですが、自転車のスタンドをたてるとハンドルにロックがかかるので、子供が暴れてもハンドルが曲がって子供が落ちたり自転車が倒れたりしません。それと、今は普通に付いているオートライト。今まで使ってたヤツは安いヤツなので、ライトは手動でしたが、オートライトはいいですね。

frackers02.jpg

あと、子供を乗せるカゴの作りが結構しっかりしていました。このようなタイプの自転車もピンキリでしたが、カゴの作りが全然違っていて、ここでコストが変わるんだろうなぁ〜といった感じ。ブリジストンのヤツもデザイン的に良かったのですが、カゴの作りとかはマルイシの法がしっかりしてました。特にクッションとかが。

frackers02.jpg

ってことで早速、自転車屋の帰りに子供を乗せて走ってみたわけですが、かなり大喜び。まぁ自転車が盗られなかったらこの買い物はなかったので、結果として良しとしようといった感じですな。

本当ならば、警察に届け出をしてうんぬんかんぬんするのですが、手続きが面倒だし警察にいくのも面倒だし、どうせすぐに見つからないしってことで、放置することに。

- スポンサーリンク -