レンジで作る簡単中華おこわの作り方(レシピ)

最近、とある思いから昔住んでいた川口周辺に土日いることが多いです。昔よく言っていた中華料理屋に20分ほど歩いて行ってみたらお休みでした。世の中なかなかうまく行かないようにできているものです。いろいろな意味で。

そんなこんなで疲れていて最近料理をさぼりまくっている僕ですが、奥さんがママ友から教えて貰ったレンジで作る中華おこわなるものを昨日作ったのでレシピをご紹介しようと思います。いやぁ〜作ったのは奥さんなんですけどね・・・(^^ゞ

- スポンサーリンク -

30分でレンジでおこわができたっーと奥様大喜びでした。


レンジで作る簡単中華おこわの材料

材料
餅米:2カップ
豚肩ロース:100g
干し椎茸:2こ
タケノコ水煮:50g

調味料
醤油:大さじ1
日本酒:大さじ1
ウェイパー:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/2
ゴマ油:大さじ1
干し椎茸戻し汁:280cc

PICT0004.jpgPICT0006.jpgPICT0007.jpgPICT0009.jpgPICT0010.jpg

作り方(レシピ)

  1. 餅米をといでざるに1時間ほどあげておく。同じ頃干し椎茸は冷水で戻しておく。
  2. 豚肉、タケノコ、椎茸等の具材をを1cm角に切る。お好みで栗とかぎんなんを入れても良いと思います。
  3. 耐熱ボールに餅米を入れ、ゴマ油を全体に良く馴染ませたら、椎茸の戻し汁、その他調味料、具材を加え全体をよく混ぜる。
  4. ふんわりとラップをしてレンジ600wで10分間加熱する。
  5. 内と外で熱の伝わりが違うので、一度取り出して内側から外側へ全体をよく混ぜ、再びラップして5分加熱する。その後、同様にさらに3分加熱する。
  6. 取り出したら10分ほどおいて蒸らした後、全体を混ぜて完成!

PICT0017.jpg

確かに、中華おこわになってました。レンジで作る料理もなかなか侮れないものですねぇ〜。レンジ・レシピの本でも買って勉強しようかなぁ〜。そう言えば最近も 2ch でレンジ・レシピがハテブにあがっていたような気が・・・。

- スポンサーリンク -