屋台風味の美味しいソース焼きそばの作り方

なんと気がつけば二ヶ月ぶりの料理レシピネタになってしまいました。えぇ実は最近料理はサボってます。全然やってません。どうにもこの年度末という時期は本業が忙しくて休日はダメ人間になってしまうわけです。休日はスーパー銭湯通いですね。そのついでに昼は外食とか。

こりゃいかんぞっ!ってことで重い腰を上げて本日は料理再開です。

冷蔵庫に焼きそばの麺が余ってるので夕飯は焼きそばと決まってました。焼きそばって実は作るの難しいんです。っていうか家庭で作る焼きそばでウマイぞーッ!言うくらいのソース焼きそばには巡り会った記憶があまりありません。ってわけで自分が昔バイトに行っていたラーメン屋さんの焼きそばの作り方を思い出しながら作ってみました。予想どおりの味で美味しかったのでレシピとして紹介しますね。

PICT0234.jpg

- スポンサーリンク -

屋台風味の美味しいソース焼きそばの材料(2人前)

材料は冷蔵庫の余り物で置き換えてOKですよ
焼きそばの麺: 二人前(2袋)
豚バラ肉: 40〜50g
玉ねぎ: 1/4個
キャベツ: 葉っぱ5枚分くらいwpざく切りで
にんにく微塵切り: 少量
生姜微塵切り: 少量

=== ここからは適当に余り物を ===
もやし: 一握り程度
椎茸: 1つ
冷凍むき海老: 6個
ほたて: 5個

ソース調味料
ソース: 大さじ1.5
醤油(中国醤油かたまり醤油): 大さじ2
オイスターソース: 小さじ1/2

調味料
日本酒: 大さじ2
塩、胡椒: 少々
油:大さじ2

PICT0213.jpgPICT0219.jpgPICT0221.jpgPICT0223.jpg PICT0224.jpgPICT0226.jpgPICT0229.jpgPICT0231.jpg

作り方(レシピ)

  1. まずは麺の下ごしらえをしちゃいます。良く熱したフライパンに油大さじ1で油を良く馴染ませてから焼きそば麺を良くほぐして中火で炒める。塩胡椒を適量。屋台風なのでお箸でかき混ぜて下さい。1分ほど炒めたら日本酒を入れて1分半ほど炒めてお皿にだす。
  2. 再びフライパンに油大さじ1をいれて中火で豚肉や海鮮類とにんにく生姜をさっと炒める。
  3. 火が通りにくい順番で強火で野菜を炒め始める。玉ねぎや人参→キャベツという感じで。この恋亭を2分程度のイメージで。もたもたすると水気が出てくる。
  4. 野菜を炒めたら焼きそば麺を入れてよく混ぜたらソース調味料を入れてよく混ぜる。ソースの香りが立ってきたら火を止めて完成!

いい感じにできあがりました。ビールとめちゃめちゃ相性抜群です!

油の量とかは炒めている感触で足りなければ足して下さい。屋台で作ってる焼きそばのイメージで。塩、胡椒は味をソースが最後にくるので少なめでOKです。最後に紅ショウガと鰹節があればなお良しです。残念ながらウチは品切れ状態でした。

あんかけ焼きそばも好きですが、たまにはシンプルなソース焼きそばもイイもんです。はい。

- スポンサーリンク -