生まれて初めて精米してみました

花粉症真っ最中の日本。皆様いかがお過ごしでしょうか?僕はいつものザジテンを飲んで立体マスクを装着してすら外に出ると呼吸をするのが辛いくらい酷い症状です。今年は目もものすごく痒いです。安全空間は閉め切った部屋で空気清浄機の半径1m程度です。そうすれば薬飲まなくても鼻水がでてきません。

それにしても技術ネタと違って日記は超絶書きやすいです。何しろその日にあったことを書けば良いだけなので。

はい。今日は生まれて初めて精米しました。実家は農家ではないのですが本家と一緒にお米を作ってます。いつもは精米済みのお米を送ってもらっているのですが今回は玄米を送ってもらいました。直近で食べる分だけ精米しようかと思って。

さて生まれて初めて精米機とふれあいました。当たり前に精米している方は沢山いらっしゃるかと思いますが、僕らにとっては今日が初めてでした。車で5分くらい行った農家の近くに精米機があります。

- スポンサーリンク -

あまり人はいないだろうと思っていたら意外と精米する人って多いもんです。僕ら含めて約30分の間に4組という人気っぷりです。意外と精米人口は多いようです。

PICT0044.jpg

何しろ初めてなので精米していたおばちゃんに聞いてみました。10Kg あたり 100 円で精米できるようです。予想より遙かに安い。しかも後でわかったことですが、どうも Kg で値段を決めている訳ではなくて時間単位で課金しているようです。200 円入れたら全部精米しても永遠回り続けていました。次のお客が喜んでそのまま精米してましたよ。とほほ・・・。

さて、機械はどの程度まで精米するかが設定可能です。前のおばちゃんは贅沢にも「上白」を選択していました。僕らは標準で。「7ぶ、5ぶ」だと玄米が残るので栄養価は高いのですが僕的には若干臭いが気になります。

PICT0047.jpgPICT0046.jpg

玄米を入れてお金を入れてスイッチオンをしたら精米がじゃんじゃん出てきます。初体験なんでなんだかわくわくしました。

PICT0049.jpg

何だかんだ言って、食べる分だけと言っていたにもかかわらず 10Kg 単位だったので全部精米してしまったというオチです。でも時間単位課金であることがわかったので、次回からは 5kg くらいをマメに精米することにしようかと思っています。特に温かくなってくると虫がわくので、精米はこまめにが良さそうです。ちなみに、精米は冷蔵庫で補完すると品質を保つことができるとかなんだとか。。。

と言うわけで我が家にも大きめの冷蔵庫が欲しいぞぉぉー!! ・・・と奥さんが申しております。
今の冷蔵庫も結婚したときに買ったので、かれこれ8年目。そろそろ買い換えても良いかと思っているので週末にはいつものビックカメラにでも品定めに行くとしよう。

- スポンサーリンク -