美味しい豚のしょうが焼きの作り方

臭い匂いが極端に苦手な僕は豚肉の臭みも例外なく苦手です。なので僕が豚肉を使った料理をするときはなるべく臭みを飛ばすような下ごしらえや調理法をするように心がけています。香りも料理の大切な要素だと思ってます。もしかすると味以上に重要かもって思うことも。

そんなわけで、しょうが焼き大好きです。あの生姜と醤油の香りがたまりません。何とも食欲をそそります。

僕の好みのしょうが焼きは甘辛い醤油ベースたれを使ったヤツです。どちらかというとたれに漬け込まないタイプの方が好きです。まぁこれは好みの問題でしょう。でも問題なのは、豚肉を使った定番の料理なのにまだレシピを公開していなかった事でしょう。

PICT0078.jpg

- スポンサーリンク -

美味しい豚のしょうが焼きの材料(3人前)

材料
豚バラスライス(厚めのヤツ): 6枚
玉ねぎ: 半分
にんにく(微塵切り): 1欠分
生姜(微塵切り): 1欠分(にんにくと同分量)
サラダ油: 大さじ1
小麦粉: 適量
塩、胡椒: 適量

調味料
醤油: 大さじ2 (中国醤油:1と薄口醤油:1がベター)
味醂: 大さじ1
日本酒: 大さじ1
砂糖: 大さじ1
生姜絞り汁: 大さじ2
マヨネーズ: 小さじ1 (※お好みで)

PICT0059.jpgPICT0060.jpgPICT0063.jpgPICT0065.jpgPICT0066.jpg PICT0067.jpgPICT0068.jpgPICT0069.jpgPICT0073.jpgPICT0075.jpg

作り方(レシピ)

  1. 玉ねぎを1cm程度の短冊切りにしておく。豚肉は包丁の先でスジを切っておく。
  2. 豚肉に塩胡椒をふりかけ、小麦粉を極薄く両面に塗り、余分な小麦粉を叩いて落とす。茶こしで振りかけると楽ちん。
  3. フライパンに油を入れて油を熱したら弱火でにんにく、生姜を軽く炒めて香りがでたら中火で豚肉を焼く。一度に焼けないと思うので3枚ずつ焼く。下面が色づいたら裏返して両面を焼く感じで。
  4. 肉をいったんお皿によけておく。
  5. やや弱火で一緒に玉ねぎを炒める(煮るような感じで)。ある程度炒めたら肉を戻して中火〜強火にしてほどよく煮詰めてたれを絡めたら完成!

僕の実家で出てきたしょうが焼きがこんな感じの厚めの豚バラスライスのヤツだったのですが、豚バラ肉でやっても美味しいと思います。その方がコストも安くてイイって方も多いかも。毎度一手間面倒なレシピばかりですいません。

奥さんからは主婦向けにもう少し簡単にしてよぉ〜って言われてます・・・(^^ゞ

- スポンサーリンク -