カニ缶スープ第二弾: 蟹とブロッコリとなめこのスープのレシピ

以前 カニ缶を使った蟹と豆腐のとろとろスープの作り方(レシピ) なんてスープのレシピを紹介しましたが、基本はほとんど同じです。時間がないときや作るの面倒くさいなぁ〜と思うときに10分であっという間に完成するスープです。そんなわけでカニ缶は常備しておくととっても便利です。

カニ缶 + ウェイパー

これ最強。後は日本酒、塩、胡椒で味付けをして野菜はありものを適当に使えばOK!レシピの内容も前回と酷似してるけど気にせず紹介です。たまには簡単なものも紹介しなきゃってことで・・・(^^ゞ

PICT0065.jpg

- スポンサーリンク -

カニ缶を使った蟹とブロッコリとなめこスープの材料

材料
カニ缶: 1缶
ブロッコリー: 半分程度
なめこ: 1パック程度

調味料
ウェイパー: 小さじ1.5
日本酒: 50cc
塩・胡椒: 少々
生姜(千切り): 少々
水: 1000cc
水溶き片栗: 大さじ4

PICT0061.jpgPICT0062.jpg

作り方(レシピ)

  1. まずは、水 + 酒 + ウェイパーで中華だしをつくる。
  2. カニ缶、ブロッコリ、なめこを入れて3分程度煮込む。塩、胡椒で味を調える。カニ缶によって塩分の濃度が違うので必ず味見しながら塩を入れる。
  3. 水溶き片栗粉でとろみをつける。とろみ具合はお好みでどうぞ。
  4. 最後に香り付けで生姜の千切りを入れて一混ぜしたら完成!

レシピの手順を写真で載せるまでもない激烈簡単なレシピです。ちなみに本日は麻婆豆腐に添えるスープとして頂きました。
ちなみにスープとしてではなく、どろどろのとろみをつけてご飯やチャーハンの上に書けて食べても美味しいですよ。

※蛇足※
一緒に作った麻婆豆腐の方は甜麺醤が切れてたので赤味噌+砂糖で代用し、久々に本格的な香りを楽しみたかったので豆鼓を使ったら豆鼓がかなりの不評でした。どうやらウチの家族は豆鼓苦手のようです。独特の発酵臭と塩辛さがダメなのかなぁ〜??

あ、これ読んでるうちの奥さん!カニ缶残り1つになっちゃいましたよぉー!補充しておいてね!

- スポンサーリンク -