奥さんの簡単レシピ - 海老とスナップえんどうのふわとろ卵丼

またまたやってきました。奥さんの簡単レシピシリーズです。

これも最近よく出てきます。奥さんと子供がはまってる料理です。スナップえんどうなんて今までは食べたことがなかったのですが、以外と食感がおいしいじゃん!ってことが判明しました。

さて、この料理ですが、ミネストローネと一緒にでてきます。だし汁にトマト少なめのミネストローネ(コンソメ野菜スープという方が的確かも・・・)のスープをそのままつかってるそうです。まぁミネストローネを一緒に作らないならコンソメスープで代用できます。半熟卵をアツアツご飯の上にのせて食べると美味しいです。僕もなかなか好きですよ。これ。

PICT0153.jpg

- スポンサーリンク -


奥さんの簡単レシピ - 海老とスナップえんどうのふわとろ卵丼の作り方(3人前)

材料
とき卵: 3個分(適度に混ぜる程度でOKです)
スナップえんどう: 150g
むき海老(小): 20個程度

調味料1
塩・胡椒: 少々
日本酒: 小さじ2
生姜汁: 小さじ1
片栗粉: 小さじ2

調味料2
ミネストローネのスープ: 100cc ※以下のスープどちらでも代用可能です
 ・コンソメスープ: 100cc + 醤油: 小さじ1 + 塩: ひとつまみ
 ・中華スープ: 100cc + 醤油: 小さじ1 + 塩: ひとつまみ
砂糖: 小さじ1/2
水溶き片栗粉: 小さじ2

作り方(レシピ)

  1. スナップえんどうを2分間塩ゆでしたら取り出しておく。
  2. 海老を片栗と水で良く洗ったら調味料1で下味を付ける。
  3. フライパンに油大さじ2を強火で熱し、溶き卵を入れて半熟程度(表面が固まる程度)まで炒めていったん取り出す。
  4. フライパンに油大さじ1/2を加えて海老をさっと炒めたらスナックえんどうと調味料2を加えてさっとまぜる。
  5. 卵を藻としてさっと炒め混ぜたらアツアツご飯の上にのせて完成!


前回と違ってメインなので若干手が込んでますが、僕のレシピに比べれば簡単ですね。

海老の下処理はやはり手を抜かずにちゃんとやることが大切。ここで味は大きく変わりますね。あとは一番の難関はふわとろ卵の炒め具合です。炒めすぎたら当然全然美味しくないし、炒めが足りなければ卵ご飯になってしまいます。

丼ものは会社から遅くに帰ってきて夕飯を一気に食べるのにピッタリです。これとビールでOK!

※でも本当はもっと早く帰ってゆっくりとご飯くらい食べたいものです・・・

- スポンサーリンク -