DS版 FF4 でレアアイテム集めしてたんですが飽きました・・・

タイトルの通りです。
DQ4 の代わりに借りて遊んでいた FF4 なんですが、レアアイテム集めにはまってましたが急激に飽きました。

初めはまっとうに(普通に)プレーしていたのですがルビカンテを倒したあたりで、デカントアビリティにもレア度があるってことを初めて知りました。プレーする前から、デカントアビリティ - FINAL FANTASY IV(DS) でお勉強をしてはいたのですが、イマイチ意味が理解できてませんでしたが、離脱するキャラにデカントアビリティをいくつつけていたかで貰えるデカントアビリティが変わるってことが書いてあったわけですね。プレーする前に読んでも全然理解できてませんでした。

でですね、悔しいからはじめっからやり直そうかと思った訳ですが、借りた人のプレーデータもショボショボなプレーデータだったので、しっぽ集めをしてレアアイテムを集めて最強状態にしてから2プレー目を楽しもうと思ってしまいました。これが良くなかった・・・。

- スポンサーリンク -

究極の時間浪費プレーでした。

トレジャーハンターのアビリティを持ってないのでレアアイテムをゲットできる確率が 1/256 なわけです。クソ低いです。数十時間にわたり通勤時間やテレビ等ながらプレーでしっぽ集めしてました。

がっ!それにしても時間がもったいない。何てもったいないことをしてしまったんでしょう・・・orz

ゲームバランスを崩す強度を誇るアダマンアーマーは2個ゲットできました。プリンプリンセスと200回くらい戦いましたよ。でも200回で2個でたので確率的には 1/100 くらいで 1/256 に比べれば結構でた方です。

比較的楽な戦い方

セシルを後列でオートを防御にセット。
装備は、クリスタルアーマー + ディフェンダー
デカントは、ひきつける + カウンター + HP50%アップ

星の砂を使うより時間がかかるけどお金もかからないしオートで放っておいても死ぬことはなかったですね。最速の倒し方はこちらが詳しいです

img01.jpgimg02.jpg

アダマンアーマー + のろいの指輪 でかなりの敵の強力な特殊攻撃が回復効果になります。これはすごい!

さて、ピンクのしっぽ集めも飽きてきたのでオニオンソードをゲットしようとレッドドラゴン狩りに行きました。

これが間違いでした・・・

ローザのホールドでレッドドラゴンは動きが停止するのでタコ殴り状態ですが、呪いの指輪を旨く活用すると熱線が回復になるのでどっちにしてもオートでタコ殴りにしておけばOKでした。


が・・・300回くらい戦ったけど、飛竜の槍やドラゴンのこてやあかいきばばっかりでます。盗んでクリスタルリングは1個でたけど、いっこうに赤のしっぽがでる気配がありません。


ってところで、急激に熱が冷めて費やした時間が何ともったいなかったことか・・・という悟りに至ってしまいました。

ってわけで、FF4 のプレー終了です。ごちそうさまでした。FF3 と違って音楽含めて何もかもが大変まずかったです。

ファイナルファンタジーIV
スクウェア・エニックス (2007-12-20)
売り上げランキング: 222
- スポンサーリンク -