簡単レシピ - 魚の刺身のカルパッチョの作り方

あっというまに今年も6月です。。。さて、またまた簡単レシピシリーズです。

これまた奥さんのレシピじゃないんですけど、僕がこの前作った魚のカルパッチョのレシピです。使う魚はその時々で安く手にはいるモノで十分です。マグロ、真鯛でやると美味しいですね。今日は魚が妙に食べたかったんです。

マルエツに買い出しに行って貰った奥さんから売ってる魚を聞き、30cmのイナダが500円で売っているとのことなのでイナダに決定。どうやって食べようかアレコレ頭を悩ます・・・

バジルもちょうど青空市場で買ったことだし・・・刺身でなくカルパッチョを夕食のメインにすることにしました。

PICT0126.jpg

ってわけで、簡単魚の刺身を使ったカルパッチョの作り方をご紹介します。魚はまぁ食べたいものでいいんじゃないかと。

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - 魚の刺身のカルパッチョの作り方(3人前レシピ)

材料
魚の刺身: 適量(食べたい分だけ) ※マグロか白身魚(真鯛等)、サーモンがオススメ。今回はイナダ。
玉ねぎスライス: 半玉分
プチトマト: 適量 ※今回は5〜6個
フレッシュバジル: 適量 ※5〜6枚

調味料
エクストラバージン・オリーブオイル: 大さじ2
レモン汁: 1/2個分
にんにくチップ: 適量 ※にんにく摺り下ろしでもOK
塩: 適量
粗挽き胡椒: 適量

作り方(レシピ)

  1. お刺身を買ってくる。または魚をさばいてお刺身を作る。自分でさばくなら薄いお刺身になるように頑張りましょう。
  2. 玉ねぎを薄くスライスして水に5分程度さらして水をよく切ってお皿に並べる。
  3. その上にお刺身を並べて、切ったプチトマトを並べる。
  4. 塩、粗挽き胡椒を満遍なくふりかけ(ちょっと多めが美味しいと思う)、オリーブオイルをかけたらレモンを搾る。
  5. 最後にバジルとにんにくチップを載せたら完成!


ちなみに、今回はにんにくチップを作り忘れたのでにんにく摺り下ろしでいきました。
お刺身とトマトを並べたら冷蔵庫でいったん冷やしてからその後の工程をやって食べるとさらに美味しいですよ。(≧∇≦)b

うちは子供がいるので、塩、胡椒、にんにくは小皿に取り分けて食べるときに大人向けに調整して食べています。バルサミコ酢(白)があると、さらに大人向けの味になるかと思います。まぁ〜さらに簡略化したい場合は、調味料を全てイタリアンドレッシングをドバドバとで代用しちゃってくださいな。

ちなみに、素材の味がそのままでるので、塩、胡椒が安いのだと安い味がします。せめて塩くらいは良いものをどうぞ。

- スポンサーリンク -