メカジキのブイヤベース風スープパスタの作り方

めっきり寒くなってきたので買い物に出かけるのが億劫です。昨日の夜飯は冷蔵庫にある余り物で作ることにしました。ラッキーなことに、今日は冷凍庫に食材が詰まってます。メカジキ、海老、イカ、豚肉、鶏肉、牛肉の挽肉、ベーコン。一通りの食材が冷凍されてますよ。

この前ちょうどトマトピューレの瓶の蓋を開けてしまったので、ごっそり消費する料理をというリクエストに応じて、メカジキをベースとしたブイヤベース風のスープパスタを作ることにしました。トマトピューレと海鮮類の相性は抜群で、適当に作っても食材から旨いダシが勝手にでてきて、いつの間にか旨く仕上がってます! ヽ(´∀`)ノ

PICT0157.JPG

スープをちょっと多めに作っておいたので、今日の朝は冷凍ご飯でおじや風にして食べました。意外に簡単にできちゃうので是非おためし下さい。

- スポンサーリンク -

メカジキのブイヤベース風スープパスタの作り方(3人前)

材料
お好みのパスタ: 300g
メカジキ: 3切れ ※他の白身魚系なら何でもあうと思います
スルメイカ: 1杯分
冷凍海老(Lサイズ): 10匹
ベーコン: 50g
玉ねぎの微塵切り: 1個分
トマトピューレ: 150cc
水: 600cc

調味料
オリーブオイル: 大さじ4
白ワイン: 大さじ2
塩、粗挽き胡椒: 少々
鷹の爪: 1個
にんにくの輪切り: 一片 ※芯はとっておく
バター: 5g
フレッシュバジル: 6枚程度
固形コンソメ: 一個

作り方

  1. ちょっとだけ面倒ですが、鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、玉ねぎの微塵切りを弱火で15分ほど炒める。これとっても重要。炒め終えたらいったんお皿に取りだす。
  2. 同じ鍋にオリーブオイル大さじ2を加えて、にんにく、鷹の爪を香りが出るように弱火で炒める。
  3. そのまま弱火で次にメカジキを両面炒めたらいったんメカジキを取りだす。次にイカと海老とベーコンを炒めたら白ワインとトマトピューレを加えて1分ほど煮込む。
  4. 水と固形コンソメを加えて炒めたメカジキと玉ねぎを戻して中火にで5分ほど煮込む。
  5. 最後にバターを加えて1分ほど煮込んだらスープは完成。最後に塩胡椒で味を調えたら、香り付けにバジルを6枚程度入れておく。
  6. ココまでできたらパスタを茹ではじめる。7分茹でて僅かに芯を残した状態でお皿にパスタとスープを盛りつければ完成!見た目のためにフレッシュバジルを1枚加えればなお良し!

コレデも十分すぎるほどおいしかったわけですが、材料さえ買い出しに行けたなら蟹とあさりを加えたかったところです。以前紹介したようにカゴメ野菜ジュースでもおいしくできると思います。

PICT0154.JPG

このスープ、多めに作っておけば、いろいろとアレンジして楽しめますよ〜 ヽ(´∀`)ノ

- スポンサーリンク -