HAG 社のバランスチェアサポートを購入しました

毎年夏が近づいてくると、今使っているワーキングチェアが暑くて仕方がないと感じます。

今年こそは買い換えるぞと思っていたので、最近はワーキングチェアを物色していました。なかなか良いのが見つからなかったのですが、ステラタウンの横にある大川家具に行ってワーキングチェアの座り心地をいろいろ試してきました。実は行く前にはネットで調べて、エルゴヒューマンの EH-HAM かオカムラのコンテッサが欲しいなぁ〜と思っていました。

ergo01.jpg

okamura01.jpg

ですが、実際座ってみると違うもんですねぇ〜。実際に現物があったのはオカムラのコンテッサの方でしたが、僕は椅子に座るときはかなりの確率で正座をして座っていることが多いという変なクセがあるので、人間工学的に考えつくした作りが逆に正座という体勢を許してくれません。普通に座るとメチャクチャ気持ちがよいわけですが、正座はメッシュとパイプが足に当たって痛いです。

ってなわけでどうしようかいろいろ試していたら、HAG 社のバランスチェアサポートって椅子に巡り会いました。限りなく正座に近い体勢になります。

hag02.jpg

- スポンサーリンク -

これが、実際座ってみると、僕のいつものプログラミングスタイル(椅子の上に正座する格好)にかなり感触が近いわけです。この椅子にであって即決です。これ以外の選択肢が考えられません。と言うくらいフィットしました。

ちなみに、この椅子を使うだけで姿勢も良くなると言うおまけ付きです。今は椅子の上に正座をするので猫背な姿勢でキーボードを叩いているわけですが、コレが改善されます。恐らく肩こりとかも解消されると思われます。

hag01.jpg

本当は背もたれと肘掛けが欲しいところなのですが、残念ながらこの椅子にはどのモデルにもそんなものはありません。申し訳程度に背もたれが着いているモデルがあって、それだけでもかなり違ったので、バランスチェアサポート5040ってのを注文しました。

注文から一週間。今日届きましたですよ! (≧∇≦)b

PICT0305.jpg

実際に自宅で梱包を解いてみると、思ったよりも大きいです。っていうよりは、部屋が小さいんか・・・orz

PICT0308.jpg

実際に自宅で試してみると、高さをちゃんと自分の座高にあわせないと座り心地が良くないことが判明。この微妙な高さあわせが難しいです。と言うのも、座椅子だけが高さ調節が可能で、膝の方は高さが固定だから。まぁバランスチェアとしては安価な部類だから贅沢は言えないな。

いろいろなサイトを見ていたらこんな座り方もできるみたいなので、一応くつろぐときも問題がなさそうです。この座り方は実際現物で試しているときには思いつきませんでした。

hag03.jpg

HAG 社のバランスチェアはバランスチェアというカテゴリにおいてはかなり安い部類に入る商品のようです。購入してさらに調べていくと、しまったぁ〜!と良く思う部類の人間なわけですが、どうやら木製の方が木が旨い具合にしなって座り心地がよいようです。

むぅ・・・もう遅い。お金さえ許せば、こいつが欲しいと思いました。15万円もするけど・・・

varier01.jpg

- スポンサーリンク -