ie8 + Sleipnir の相性がはげしく良い件について

開発には firefox3 を愛用していますが、通常のブラウジング用には Sleipnir を愛用しています。あまりに使い慣れてしまったので、他のブラウザへの移行は何度か試したものの Sleipinr に結局落ち着いてしまいます。

ただ、以前も ecl.js (Escape Codec Library) と Sleipnir の相性が悪い件について なんて記事を書いたとおり、Sleipinr で描画エンジンにデフォルトの trident(ieのエンジン) を選択しているとどうにも動作がもっさりする・・・っていうか何十秒もフリーズしたかのように応答なしなる現象が頻発します。そのまま永久に応答なしになったり、突然ブラウザが落ちることもあるので、正直むかつきます。かといって、描画エンジンを Gecko にすると、描画が firefox になっちゃうので、これまた違います。

img01.jpg

会社の XP マシンでは同現象はそれほど気にならないのですが Vista + Sleipinr2 では結構頻発です。そんな中たまたまダウンロードした ie8 のベータ版を間違えてそのままインストールしてしまったんですが、Sleipinr の動作が激烈に速くなりました。こりゃすげぇ〜 (≧∇≦)b

- スポンサーリンク -

★ ie8 のダウンロードはこちらから。http://www.microsoft.com/windows/products/winfamily/ie/ie8/default.mspx

img03.jpg

この記事を書いている現時点では英語版のベータ1というごく初期段階のバージョンです。正直、いろいろなところにバグがあります。したがって、このエントリーを見て不都合がでても無保証ではありますのでご自分の責任でどうぞ。取りあえず僕の通常の使い方では今のところ問題はでておりません。

といいつつ、ie8 ベースでサイトを見るといろいろ描画は崩れます。例えば自分のサイトはこんな感じに。
ヘッダーのメニュー部分がずれてしまってます。

img04.jpg

確か記憶によると ie8 エンジンは css の解釈が ie7 とも違うのでいろいろ問題が発生するとどっかに書いてあった記憶があります。まぁそんな不都合はあるものの不思議と Sleipnir 経由で閲覧をするとイイ感じに ie7 のような通常の表示になっています。

img05.jpg

さて、やっと本題に戻りますが ie8 をインストールすることの最大の利点と思われるのは javascript エンジンの高速性にあると思います。例えば、以前問題にしていた ecl.js の速度に関してですが、同じく Sleipinr 上で動作させた ie7 vs ie8 の結果はこうなりました。

  Sleipnir + ie8 Sleipnir + ie7 ie8 firefox3
ecl オリジナル 33 ms 10781 ms 41 ms 28 ms
ecl 高速化版 34 ms 78 ms 45 ms 28 ms

何故に ie8 で動作させるより Sleipnir ベースの方が高速になるのか意味がわからないけど、こんな結果でした。速度的には javascript 最速と謳われる firefox3 に肉薄するスピードです。

ちょっと調べてみたら、過去にこんな記事がありました。

Sleipnir(Trident)でJavascriptの実行速度を高速化できる裏技 Sleipnirist ☆Sleipnirで快適ネット生活☆

どうやら ie8 の jscript.dll のみを ie7 に上書きするだけでも高速化は達成できるようです。本記事には、

2. インストーラは自己解凍書庫なのでアーカイバを用いて解凍しjscript.dllを取り出す。

とありますが、今ダウンロードできる vista 向けのインストーラーは完全なインストーラーになっていて jscript.dll だけを取り出すことはできなさそうです。※ XP 用はアーカイバーで展開できるようです。

IE8-WindowsVista-x86-ENU.exe というファイルがダウンロードされますが、コレをアーカイバーで見てみるとこんな感じ。

img06.jpg

この中の ie8.msu をさらにアーカイバーで中を見るとこんな感じ。

img07.jpg

この中の Windows6.0-KB944036-x86.cab をさらにアーカイバーで中を見るとこんな感じ。

img08.jpg

x86_microsoft-windows-s..g-jscript.resources_31bf3856ad364e35_8.0.6001.17184_en-us_368d3a4d9c74dc1e.manifest ってファイルにそれっぽい記述が見つかるのですが、jscript.dll はどこにあるのか良くわかりません・・・


とまぁ、途中何を書いてるのか良くわからなくなりましたが、Sleipnir のプチフリーズでイライラ来てる方は、ie8 をインストールすると快適になりますよ。ただし、ie8 自体は見た目もヘンなので ie8 は使い物にならないけどね。

って話でした。ie8 の動作検証がてらってもの良いかも?

- スポンサーリンク -