越谷のイオン・レイクタウンへ行ってきました

2008年10月2日にグランドオープンしたばかりのイオンレイクタウン。密かに気になっていました。

せっかくの三連休です。東北の方に向けて温泉旅行にでも行こうと思ったのが昨日。そりゃ遅すぎるわ。まぁ紅葉の季節で道も混んでることだし、レイクタウンへ行ってみることにしました。レイクタウンは埼玉県越谷市にあります。

そういやぁー越谷市へ行くこと自体初めてです。自宅から電車で行くには東武線で乗り換えで遠いし、車も微妙に遠い距離。まぁ近いけど遠いってヤツです。車でナビりながら行きました。ナビが微妙に馬鹿でソフトも古いのでレイクタウンがでてくるわけがありませんが、方向音痴の僕も迷わず自宅から50分くらいでつきました。やっぱり微妙に遠かった。

レイクタウンに到着した時の感想。ただ一言に尽きます。

- スポンサーリンク -

デカすぎるっ!!

kaze 館と mori 館の2つに分かれているのですが、どっちも半端なくでかいです。
浦和美園イオンに初めて行ったときも、随分と大きなイオンだなぁ〜と感じたモノですが、その比ではありません。直感で美園イオンが3つくらい合体したくらいの大きさと感じました。マジ広すぎっ!

駐車場は mori の屋上駐車場に止めましたが、駐車場スペースがないっ!って困る心配は全くないと思える広さ。すごいよここ。この広さが2館分あるわけ。もう無駄に広いレベル。

いろいろ気になるので、この記事を書くためにネットを調べてみたら wikipedia に情報がありました。 wikipedia すごいね。

越谷イオンレイクタウン

218,483m2の商業施設面積(店舗数は565)と8,200台の駐車場及び6,200台の駐輪場を備えた施設。千葉県船橋市のららぽーとTOKYO-BAY(店舗面積120,200m2)を抜き、日本最大級の規模。

美園イオン

イオングループ最大級(商業施設面積87,223m²、イオンレイクタウンに次いで2番目)をうたったショッピングセンターであるが、駐車場はイオン与野ショッピングセンター(商業施設面積52,205m²)と同じ3000台分であるため、週末などは駐車場の空車待ちによる渋滞が顕著である。そのため周辺に臨時駐車場を複数設ける事によって駐車台数を増やしたが、臨時駐車場からショッピングセンターまでの歩行距離は最大で700mにも及ぶ。

商業施設面積は直感に近く約2.5倍ですね。店舗数は約3倍。(美園が約170で越谷が約560です。)

率直なところ、小さな子供がいたらとてもじゃないけど全店舗見ることは不可能です。いや、大人でも無理か。記憶に寄れば埼玉初出店の店舗が結構入っているはず。まぁそこら辺に疎い僕にはどれがどれだかサッパリですけど、見たことがない店舗がいっぱいありました。

あ、レストラン街は充実しています。お昼には博多ラーメンの一蘭を食べました。36歳のオッサンにはちょっと胃もたれしそうな感じ。30歳の時に食べたときには激旨と感じたんですけどね。あと名古屋の手羽先の山ちゃん。これも食べた。もっと近ければ昼ご飯食べに数回は通いたい感じなんだけどなぁ〜

まぁ何にしろ30分程度でいける方は是非ものは試しに行ってみることをオススメします。お店に困ることはまずないし、映画館とかも入ってるので遊びに困ることもないしってわけで、確実に一日つぶせます。

kaze はこんなフロアが3階もあります

kaze_1f.png

mori もこんなフロアが3階もあります。たぶん mori の方が広い。

mori_1f.png

そういやぁー10年ぶりくらいに家族でプリクラ撮りました。今時のプリクラレベルに感動しました。
とった写真をケータイに赤外線通信までできるじゃありませんか。しかもなんすかこの美肌モードは。
なんすかこのハイテクっ!

- スポンサーリンク -