Vista のタスクバーを Windows7 っぽくする方法

Vista に比べてなにかと評判がよい Windows 7 ですが、あのタスクバー(Aero Peek)を早く味わいたいものです。

aeropeek.jpg

さて、この Aero Peek の使い勝手が良いかどうかは別にして、Vista でも Aero Peek っぽくタスクバーの表示を変更する方法があります。しかも無料で。残念ながら Aero Peek の機能は一切再現されていません。あくまで見た目だけです。

がっ!見た目を Aero Peek っぽくする事でタスクバーが非常に使いやすくするテクがあります。

- スポンサーリンク -

Vista のタスクバーを Windows7 っぽくする方法

途中まで元ネタ Transform Vista Taskbar Into Windows 7 Taskbar[How To] の日本語訳です。Σ(・ε・;)

1. EnhanceMyVista をダウンロードしてインストールを行う。ダウンロードはこちらから

2. EnhanceMyVista を起動して Customization > Taskbar 内の 「Iconize your taskbar」 にチェックする。

win7_04.jpg

3. Save and close で設定を保存して EnhanceMyVista を終了し、マシンを再起動する。

win7_05.jpg

4. タスクバー上で右クリック。「同様のタスクバーボタンをグループ化する」 のチェックをはずす。

win7_12.jpg


EnhanceMyVista の力を借りてタスクバー上に表示されている各タスクがアイコンのみに変更
 +
小さく表示されているからこそ、同様のタスクバーボタンをグループ化をオフにして可視性の向上

の合わせ技です。この方がむしろ Aero Peek より使いやすい気がするくらいです。

ご覧の通り。タスクが山ほど走っている状態でも、すごく使いやすくなります。

win7_13.jpg

win7_14.jpg

元ネタは、クイック起動のアイコンサイズを「大きいアイコン」に表示を変更して Windows 7 サイズのタスクバーに変更。その後 VisualStyle を使ってタスクバーを透明化するって技までやっています。僕は Window Blinds 6 を別様とで購入していたので、そちらを使って Windows 7 スタイルに変更してみたりしましたが、どうにも気にくわなかったので、ここまで設定を戻して落ち着いています。

ちなみに試してやめたスタイルはこちら。W Seven ってやつです。

win7_10.jpgwin7_11.jpg

- スポンサーリンク -