レトルトものを使わないカレー鍋の作り方

巷ではカレー鍋が流行っているらしいです。ウチも流行にのってみました。初カレー鍋です!

僕の料理のポリシーのひとつとして、レトルトものは極力使わないことにしています。中華系レトルトの○○の素系なんて、さっぱり美味しく感じられません。鍋も市販のレトルトだしも全く口にあいません。この前の豆乳鍋の素は大失敗だったし・・・。

カレー鍋だって普通のカレールウがあれば手軽に美味しく作れちゃうはずです。
そう思ってチャレンジしたのがコレです。何しろ初カレー鍋なので、比較対象がありませんが単純に旨かったことは確かです!

DSC_0036.JPG

カレー鍋ってば、思いのほか体が温まる料理だと判明したので、寒い日に頼りになるヤツです。冷蔵の余り物も一掃できる頼もしいヤツです。

- スポンサーリンク -

レトルトものを使わないカレー鍋の作り方

材料
鶏もも肉: 適量
白菜: 適量
きのこ類: 適量
長ネギ: 適量
その他冷蔵庫の余り物: 適当に

調味料
子供用カレールウ(甘口): 2欠片  ※うちはハウスバーモンドカレー甘口
大人用カレールウ(辛口): 1欠片  ※うちは横濱舶来亭カレーフレーク中辛
ウェイパー: 大さじ1
白だし: 大さじ1  ※うちはヤマキ割烹白だしを使ってます
醤油: 大さじ1
日本酒: 100cc
水: 適量

作り方(レシピ)

  1. 鍋なので作りかた何て不要ですよね。適当に切って適当に煮込む。こんだけ。
    鍋を楽しんだら、固めに茹でたラーメンを投入してカレーラーメンとしても楽しむことができます。そのまま生麺を茹でずに投入するとかん水臭くなるのでオススメしません。必ず麺は茹でましょう。

個人的には調味料の組み合わせだけが重要なのかなと思います。うちは子供が居るので子供用の甘口のカレールウが常備してあったので、それを使ったのですが、子供用甘口は鍋としてはもってこいですね。あの甘さが逆に鍋にあいます。カレーの風味は大人用のパンチのあるカレールウを混ぜることでOKですね。

また近々やります。カレー鍋って想像してたのより旨いわ。 (≧∇≦)b

- スポンサーリンク -