Nikon D60 を買いました

コニカミノルタの α Sweet DIGITAL を購入してから早二年。あのころは手ぶれ防止機能が欲しくて機種選定したんですが、今どき手ぶれ防止がついていないデジカメを探す方が難しい。デジタルもんの時代の流れは速い。そんな中、二台目として選んだデジタル一眼レフがニコン D60 !

PICT0110.jpg

Nikon D90 の動画機能にはげしく心惹かれたわけですが、いかんせん D90 は重すぎる。α Sweet でも重いと感じていたので、それより重いとなると、持ち運びで肩が凝りそう。そこで Nikon D60 ですよ。メーカーから予告こそされていないけど、間もなく後継機種がでるためなんでしょうね。ここ最近の値下げはスゴイです。特に D60 レンズキットの値下がりがスゴイ!

- スポンサーリンク -

比較.com で D60 ボディーと D60 レンズキットの価格変動グラフを見てみましょう。

hikakucom01.jpghikakucom02.jpg

一年前には最安値が9万円だったのが、今や4.5万円にまで値下がり。半額です。

さて D60 ボディーと D60 レンズキット。どちらを買った方がお得でしょう?

答えは簡単。圧倒的にレンズキットがお得です!

ボディーのみとの価格差は数千円。レンズキットに付属しているレンズは結構良いレンズで AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR がついてます。レンズ単体での値段を見てみましょう。最低価格でも2.5万円以上です。つまりボディー価格がわずか2万円程度という計算になってしまいます。

hikakucom03.jpg

D60 は最新のデジタル一眼と比較すると若干時代遅れな面は否めません。例えばコンパクトデジカメのように液晶に撮影画像を映すライブビュー機能がなかったりだとか・・・。でも1年前は最新機種です。画質は今時の機種と比較してもなんら遜色なく、むしろ D60 の画質はスゴイと言われているくらいです。

と言うわけで、ともすればコンパクトデジカメよりも安価に手に入ってしまうデジタル一眼レフとしてニコン D60 を購入の選択肢として考えてみるのは如何でしょうか?

→楽天でニコンD60を探してみる! ※現時点での最安値は45,000 円!


以下、当然ながら行った今持っている α Sweet と Nikon D60 を比較です。たいした比較してませんけど。

まずは重さ。α Sweet が 943g で D60 が 816g です。わずか 120g 程度の違いですが、コレが意外と効いてくる。欲を言えばレンズ込みで 700g 程度だと嬉しい。

DSC_0002.jpgPICT0112.jpg

次に実写画像。全てオート設定での撮影です。左がα Sweet で右が D60 です。発色が全く違います。D60 の方が見た目に近い発色です。比べると α Sweet はあっさり系の色。D60 は濃厚な色です。

PICT0125.JPGDSC_0027.JPG

拡大してみるとノイズが随分違うことがわかります。同じく左がα Sweet で右が D60 です。黒色の部分のノイズののり方が随分と違います。 D60 の方はノイズがほぼ皆無です。その代わり若干色が潰れています。

PICT0125_2.jpgDSC_0027_2.jpg

次に暗部でのフラッシュなしでの撮影です。同じく左がα Sweet で右が D60 です。共に手ぶれ防止がついていますが、α Sweet はシャッター速度が遅すぎでどうしても手ブレした画像になってしまいます。D60 ではレンズが明るいのでシャッター速度は手ブレに耐えられる速度になってくれました。

PICT0121.jpgDSC_0015.jpg

まぁ結論としてメインのデジタル一眼は D60 に変更しました。そこまでカメラ使いでもないので、α Sweet は恐らく売ることになるかと思います。ただ D60 のレンズは 18-55mm と望遠にめっぽう弱いので AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G を買おうと思っています。

- スポンサーリンク -