謹賀新年 2010 !! 年末年始の日記

こんばんわ|こんにちわ。年末年始は非常にゆっくり休ませていただきました。
本当はいろいろとブログのネタ仕込をしようと考えていたのですが、やっぱり無理ですね・・・(苦笑

さて、年末年始の生活を振り返って記憶を記録に残しておこうかと思います。年のせいか非常に記憶が怪しくなってきているのが悲しい・・・

26日、27日に関しては、以前のエントリにて記載済み

28日、七宝の実家に帰省の日。

朝ごはんは、マリオットで朝食。エグゼクティブな気分を味わう。フレッシュオレンジジュースが猛烈に旨かった。

昼ごはんは、朝ごはんを食べ過ぎたので100円マックポーク。朝食と比較してすごい落差だ。食後に望遠レンズを装着して身重になったD60を安全に運ぶためのカメラバックをビックカメラで購入。そのあと、マリオットのフィットネスを楽しみお風呂を楽しんでから実家へ移動。

夜ごはんは、手巻き寿司。中トロ、サーモン、ズワイガニ、イクラ、イカ、ヒラメ、穴子の煮付け。吸い物は昆布茶風の九州土産の何か。弟家族も夜に合流したので3世帯でワイワイしながらの食事。こういった食事はうまし!特に年末用に父親が釣ってきた穴子の煮付けがうまかった。

DSC_0455.jpg

- スポンサーリンク -


29日、七宝の実家、二日目。

朝ごはんは、いつものウィンナーと自家製パンとコーヒー。食したあとは夏も歩いたコースでウォーキング。7kmほど歩く。夏はバテバテで1時間半ほどかかったけど、1時間ほどで歩くことができた。体力・持久力も断然アップしているのが実感できてちょっと嬉しい。

昼ごはんは、なじみのラーメン屋とんちんかんに行く。かみさんはウィルス性の胃腸風邪にやられて、一人お留守番。中華丼と尾道ラーメンと餃子とから揚げを食す。懐かしさ満点!うまし!おやつの時間は友達家族とケーキタイムを楽しむ。久々に会えてよかった!

夜ごはんは、カサゴの煮魚。七宝の実家に帰ってくると、海の魚に困ることが無い。専用のクーラーボックスでカチコチに固まりながら食されるのを待っている魚が沢山いるわけだ。煮魚にして旨いのはメバルとカサゴとカワハギだと思う。カサゴが氷付けにされていたので煮魚を注文。やはりうまし!ビールをたらふく飲んだんで、とっとと就寝。

DSC_0462.jpg


30日、七宝の実家、三日目。

朝ごはんは、いつものウィンナーと自家製パンとコーヒー。前日と同じく食後にウォーキング。今日は4kmコースを歩く。何事も無理はいかんってわけです。と前日に家族に諭されたので4kmコースってわけ。ジョギングでなくウォーキングってところもポイント。素人の冬のジョギングは心臓への負担が大きいらしいんです。

昼ごはんは、前日に父親が夜釣りで釣ってきたカサゴ、メバルの塩焼きとメジナの刺身。新鮮極まりない魚はうましうまし!こう考えると埼玉には海が無くて残念極まりない。海が近い弟が羨ましくて仕方が無い。最寄の海岸でヒラメがあがるらしいのだ。僕がそこに住んでいたら毎週釣りしてるな。うん。ご飯を食べた後はウォーキング。約4kmを歩く。歩いた後はアズパークで夕飯の買い物。ここぞとばかりに旨そうな牛肉を購入。

DSC_0471.jpg

夜ごはんは、A4等級の飛騨牛を使ってのすき焼き&うどん。なんだかすき焼きの味付けを失敗気味で
せっかくの牛肉を台無しにした感じ。すき焼きは年に1〜2回しかやらないので修行が必要だと痛感。牛脂を使って牛肉を焼いて、砂糖、出し醤油の順序で肉を焼いて・・・のはずなんだけど、肉の分量を間違えた。少なすぎた。なので、後で肉を足して、味が薄くなったので醤油と砂糖たして・・・なんて繰り返してたら、すき焼き牛丼みたいなのが出来上がってしまった。う〜ん・・・納得いかないなぁ・・・残念無念。お腹も重いので、とっとと就寝。

DSC_0491.jpgDSC_0493.jpg


31日、七宝の実家、最終日。

朝ごはんは、腹が重くてしかたがないので、軽くお茶漬け。食した後はお墓参り。めちゃくちゃ寒かった。お墓参りの後は、コメダでコーヒータイム。いつものお決まりのコース。相変わらず名古屋のモーニングのシステムは素晴らしいと再認識。その足でアズパークで夕飯の買い物。年末最後の買出しで鮮魚コーナーがすごい人ごみ。カニを買いまくる。

昼ごはんは、鰻丼。いとこの姉が嫁いだ先が鰻の卸らしい。なにかの機会に焼いた鰻を沢山もらったらしいが、沢山冷凍してあったので鰻好きな僕が居る間に鰻丼ってわけだ。残念ながら炭火で焼いたわけではないらしく、鰻が泥臭かった。やっぱり鰻は食べに行くに限るね。蓮田の魚庄の鰻が一番旨いね。今のところ。

DSC_0494.jpg

夜ごはんは、タラバガニ、ズワイガニ、おせち料理、年越し蕎麦。年越し蕎麦は僕がだしをとってスープを作った。我ながらうまし!たらふくカニを食べまくり、白ワインを飲む。年末明らかに飲みすぎで、せっかくのダイエット効果が消えつつある・・・。おせち料理は子どもの頃から嫌いだったが、やはり旨くなかった。母親が高いお金出して買ってきたものだが、所詮は保存食。こんなもんでしょう。夕飯後、紅白歌合戦を見ていたら猛烈に眠くなって、とっとと就寝。

DSC_0560.jpg


元日、名古屋の実家から蓮田の実家へ移動の日。

朝ごはんは、焼き餅。そろそろお腹が重くなってきて、あまり食が進まなくなってきた。朝起きたら付記が積もっていたので雪だるまを作る。そのあと本家に行って新年のご挨拶。一年に二回しか会わないので、お互いの子どもの成長に驚く。いとこの子どもは、もう中学二年生だ。通っていた中学校が荒れているというのを聞いて軽いショックを覚える。

昼ごはんは、前日のお蕎麦とおせち料理の残りを食す。ひと休憩して移動タイム・・・なのだが、電車のダイヤが30分ほど乱れていて、名古屋駅にてコーヒータイム。しゃちほこシューってのを食す。時間をつぶし、お土産を沢山買い込んで新幹線に乗り込む。新幹線からの富士山が非常に綺麗だった。疲れていたので、東京〜大宮も新幹線で移動。大宮から自宅はタクシー・・・だったのだが、氷川神社の初詣にヒットして大渋滞に悩まされることになる。タクシーの運ちゃんが気を利かせてくれて、一部区間を無料にしてくれた。ありがたい!

DSC_0592.jpg

夜ごはんは、とんでんで鰻&蕎麦定食を食す。鰻は・・・うぅ〜ん・・・ダメですな。スーパーで売ってる鰻の味でした。蕎麦もお汁が濃い感じ。はずれを引きました。子どもはお子様定食のくじが当たってアイスクリームをもらった。くじ運の良さがうらやましい。疲れていたので、とっとと就寝。


2日、蓮田の実家。

朝ごはんは、関東風のお雑煮。あっさりした和風だしに鶏胸肉と焼き餅。結構この味が好き。昼までごろごろとテレビタイム。

DSC_0601.jpg

昼ごはんは、名古屋から持ってきたお土産の即席宮きしめん。インスタントにしては、かなりうまし!計10袋買ってきたので、まだまだ楽しめるけど、ママ友へのお土産で消えていきそうでもある。ご飯を食べたら7kmほどウォーキングタイム。元荒川の河川敷を加工に向かってひたすら歩く。初めて歩くコースなので距離感がうまくわからず、時計も持っていかなかったので、うまく体力調整できず。足を若干痛める。時間があるので Right-on(ライトオン)へ洋服を買いに行く。ジーンズを3着購入。満足。

夜ごはんは、タラバガニ、エビフライを食す。タラバガニはいつ食べてもうまし!エビフライも非常にうまし!ご飯は名古屋土産の山ちゃんのふりかけで食す。ふりかけが想像以上にうまし!ごろごろとテレビタイムして就寝。


3日、蓮田の実家の最終日。

朝ごはんは、焼き鮭とご飯。朝ごはんを食べた後は、西城沼公園でちょっと運動。ちょっと年末年始は運動不足かなぁ〜とお腹のぷにょり感に悩む。アスレチックで飛び降りたときに左足を痛める。昔の骨折の古傷がズキズキと痛む。

昼ごはんは、一大源のラーメン。復刻黒一味噌ラーメンってヤツを食したが満足感はさっぱり。奥さんを一人ルミネのバーゲンへ送り届けたあと、なごみの湯へ子どもと温泉に癒されに行く。なごみの湯はいつ来ても満足感が高い。埼玉県限定で言えば、3番目に好きなお湯。足の痛みは温泉でも癒されずじまい。残念。

夜ごはんは、手巻き寿司とお吸い物。僕とかみさんで準備をした。ネタは中トロ、真鯛、ブリ、タコ、イクラ、キュウリ、薄焼き卵。サントリーのプレミアムビールを片手にクラッツを食べながらの手巻き寿司。うまし!自分が作った吸い物はちょっと料亭白だしが多すぎて濃かったかな。

今ココ。ちまちまと忘れないうちにブログに記録を残している最中。ブログを書いている PC からは SD カードが読み込めず、写真がアップロードできないなぁ〜と悩みつつ書いています。

というわけで、後で写真を追加します。

いやぁ〜こうやって書いてみると、ホント記憶を辿るのがキツイです。31日の鰻がまったく思い出せませんでした。
それにしても、くっちゃね、くっちゃね&ウォーキングしかしてないなぁ・・・

- スポンサーリンク -