VAIO VGN-TX のバッテリーを新調した

このブログを見ている読者の方には、おまえパソコンばっか買ってバカだろって思われそうですが、全くその通りでございます・・・(´・д・`) ヤダ

今現在、使っていないパソコンを含めて合計5台あります。うちノートパソコンが4台ですね。買い換えの度に古いのはどんどん中古で売り払っているんですけどね・・・僕が使ってるヤツは。

でも、かみさんは物持ちがよいのか・・・もう随分前に購入した VAIO の VGN-TX52B/B ってやつを使い続けています。Windows XP 機種です。内部的な構造も数世代前なので HDD も ATA だったりします。密かに喜ばせようと SSD 化を計画するも、効果も薄いし高すぎるし・・・と断念。僕ならもう絶対買い換えるのですが・・・とくに不満はないそうです。

でもバッテリーが寿命のようで、フル充電しても20分ほどしか保たないようでして・・・

うん。パソコン買い換えだっ! そうだ!買い換えだっ!

- スポンサーリンク -

・・・とはならないわけでしてバッテリーの買い換えで乗り切るわけです。

アキバで探せばもっと安く手に入りそうだけど、楽天で買いました。バッテリーなんぞ動けば何でも良いので、最安値の互換バッテリーにしておきました。なんてったって正規品と比べて約1/3と激安なんです。

DSC_0665.jpgDSC_0666.jpg

手前が VAIO VGN-TX/VGP55/VGP-BPS5 互換バッテリーで奥が正規バッテリー SONY VGP-BPS5A です。ぱっと保った感じで重さが違っていたので計ってみました。互換バッテリーの方が 30g 程軽いようです。人間、この程度の重さの違いも感覚のみではっきりわかるようです。

DSC_0667.jpgDSC_0668.jpg

なんせ互換バッテリーは中国製。表記もあっちの言葉で怪しさ満点で、ちゃんと本体に刺さるかビクビクしていましたが、若干ですが、正規バッテリーよりも最後心地が堅いくらいで、ちゃんとはまりました。裏から見れば正否品となんら変わりはありません。

DSC_0669.jpg

バッテリーの容量自体は、正規品が 6800mAh なのに対して、互換品は 7200mAh と大容量です。なのでフル充電をした場合のバッテリーの保ちは互換バッテリーの方が優秀です。数値的には。

とりあえずフル充電しました。5時間ほど保ちそうです。約 8,000 円で延命できたと言うことでよかったよかった!
※僕的には結構高いと感じるののは・・・きっと気のせいでしょう・・・

img003.PNG


いろいろあるかもしれないけど、互換バッテリーで十分だよっ!って方は楽天で探してみてはいかがでしょうか?だいたい半額以下で手に入ります。

- スポンサーリンク -